職場から直行直帰のソウル旅:その6

雨も降っていて、確かに寒くはないんだけど、子供たちはガンガン泳いでいてビックリ!ママたちは傘をさして見守ってる。でも、泳ぐほど暑くないよ。しかも、もう夜7時近かったし(苦笑)



雨が結構強くなってきたけど、せっかくなので近くでやっていた夜市へ。

ソウルパムトッケビヤシジャン(ソウル夜トッケビ(鬼)夜市場)です。直訳しても意味ないか~(笑)

ソウルナビの記事はこちら



夜市って聞いて勝手にイメージしていた感じ(台湾的な)とはだいぶ違って、若い人が多くて、食べ物もイマドキな感じ。



かっこいいおにいさんたちがちょっとしたショーみたいに料理しているお店もあったり、どれも屋台ではなくて、フードトラックなんだよね。前に見た映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」をまねてキューバサンドを売ってるお店も。



たこ焼き屋さんや焼き鳥の屋台もあって、日本語も結構あったよ。

そして、フードトラックとは別にハンドメイドの小物を売っているショップもずらーっと並んでました。



そんな中にドリームキャッチャーの屋台も。ドリームキャッチャーっていうと「相続者たち」を思い出しちゃう(笑)

ここでHJさんが「どれか一つ選んでください」って。なんとプレゼントしてくれました!こんなの初めて~~。・・・でもないか?前にSHに買ってもらった気もする(笑)

ベージュっぽいのを選んで買っていただきました♪



写真だとあんまりわからないけど、結構しっかり雨が降ってます。

ここって、音楽番組やったりするところだよね?↓この日も何かやってました。



本当だったらもっと暗くなるまでいて、ビール飲んだりして漢江を楽しみたかったけど、かなりの豪雨になり退散することに。ずっと1本の傘で女子3人だけ入っていたけど、HJさんがもう1本買って来てくれて、とりあえず2人で1本に。


最初にチキン食べたときから「雨が降ったらどうします?」って相談していて、「普段はどんなお酒飲みますか?」って聞かれたので、ワインかなって言ったんだけど、そしたらイテウォンのおしゃれなバーに行こうなんてことになり、いやいやそれは違うでしょってことでお断りしました。

こういっちゃなんだけど、おしゃれなバーなんて東京に腐るほどありますから(笑)で、ワインだって、なにもソウルで飲まなくても!ソウルならやっぱりマッコリが飲みたいってことで、汝矣島にあるお店に行くことに。



二人が車で来ていたので、乗せてもらって楽々~♪お店は割と近く。



車を止めたので降りようとしたら、JYさんが「ちょっと待ってください」と言うので、まだここじゃないのかな?もうちょっと寄せるのかな?なんて思っていたら、HJさんが先に降りてドアを開けてくれました!!!これにはびっくり~!

この日会ってからずっと色々気を使ってくれて、要はエスコートしてくれる訳です。私は韓国人の男性の友達はいるけど、ここまでされたことないかも。確かにみんな荷物を持ってくれたり、ごはんにおかずを乗せてくれたり、食べさせてくれたりするけど(笑)

でも、でもね、さすがにここまで来たら、レディーファーストなんじゃなくて、私が年行ってるから??って思えてきて、お年寄りの気分になってしまった・・・(苦笑)

MJに行ったら「おにいさんはいつもJYオンニにもそうなんだと思います。だから、年だからとかじゃなくて、女性だからだと」って言ってくれたけど。日本人女子はこういうのに慣れないよね~。これが嬉しいって人もいるかもしれないけど、私の場合はこれがずっとだと絶対うざくなる(笑)

でも、ありがたかった~。女性だから+お客様だから+目上だからっていうのがあるんだろうな。


というわけで、お店に到着。ビルの中の1階でした。

キョドンジョンソンセンというお店。直訳するとキョドン(地名)チヂミ先生?

チェーンのお店らしい。とりあえず、シチョン店のソウルナビ記事はこちら



とにかく、マッコリの種類がいっぱいある~!



ちゃんと見なかったけど、芸能人のサインもたくさん。やっぱり汝矣島だからKBSも近いしってこと?



やかんもいっぱいぶら下がっていて、やかんのお酒を飲んでる人が多かったかな。それを飲もうとしたら、マッコリの上澄み(透明な部分)だけなんだって。え~!あの濁ってるのがおいしいのに!って思って結局飲まなかった。



こちらはメニューです。マッコリは大体5000ウォン~7000ウォンぐらいかな。



最初に出てきたトンチミもおいしかった~。こういうのの汁まで飲むって前は知らなかったな。



ジョン(チヂミ)のモドゥン(全部)にしました~。ここのジョン、おいしかった!細切りの野菜をまとめてるもの(日本で言ったらかき揚げみたいな)のとか、遠慮なくお箸で切って食べられるのが韓国のいいところ。こういう時に、日本だと直箸でいいかな?とか、お箸を1本ずつ両手に持って食べ物を切るってお行儀悪いけど、韓国ならOKだもんね。



まず最初はピーナツマッコリに!これってチェジュド名物なんだけど、チェジュドに行ったとき、1日目はチェジュマッコリ、2日目はハルラボンマッコリとチェジュマッコリ、最終日にピーナツマッコリの予定が行ったお店になくて飲めなかったの。

ピーナツマッコリを置いてなかった黒豚屋さんのおにいさんは「あんなのダメダメ」みたいに言っていたので、あまり期待していなかったけど、予想より全然おいしい!!

こういう、味のあるマッコリっていうのかな、生マッコリじゃなのかなって思っていたけど、ちゃんと生なんだね。



次はジピョンセンマッコリ。かなり歴史あるマッコリらしい。

飲みこんだ後に燻製みたいな香りがする。これはMJもJYさんも「本当だ!」って言ってくれたけど、HJさんはわからないって(笑)私のことを「ソムリエですか?」って言ってたけど、そんなじゃないの。素直な感想なんだけど。



最後に飲んだのは、とうもろこしマッコリ。飲むと「あ~、とうもろこし!」ってわかる。



これも賞味期限は1か月。そりゃ日本には入ってこないかー。でも、ホントにおいしくて幸せ。



私が飲んでも変わらずにいるので「日本人はお酒が弱いと思ってました」なんて言われたけど、それって先入観よね。韓国人だって辛い物苦手な人もいるしね。

漢江で写真を撮れなかったけど、ここでは記念にぱちり。



この時は結構色んな話もして、日本に行きたいけど放射能はどうなの?とか、私と夫との馴れ初めを聞いてきたり。その辺は韓国人なので目上の方に失礼があってはいけない感がすごいんだけど、私的にはもっとざっくばらんでいいのにな~って思う。まあ、それはもっと仲良くなってからかな。

そして、JYさんは「韓国と北が戦争になるとか日本ではNH○ですら放送してるそうですね?」なんて笑いながら、「信じられない」と言う感じで話していた。逆に、放射能の話は「日本に旅行に行った知り合いがその後、白血病になったので心配で」なんて言っている。震災後、私も、家族も、親戚も、友達も、子供たちの友達も、そのご家族も、そんな人はいないって話したけど、いずれにしても、心配なら行かないことしかないのかなって思う。私だって、北との関係は気になってるし、危ないかどうかは日本にいても同じだけど、それが心配でソウルに行かないって人がいるのも知ってる。でもそれは自分で決めることだもんね。

ちょっとディープな話ではあるけど、こんな話ができるのも外国に行っていればこそ。実は結構好きだなこんな感じ。

私の夢は韓国で普通の人のお宅に行くことって話したら、次回ソウルに来たときはぜひウチに来て下さいってことに!嬉しいな~!長年の夢が叶う♪

今回も素敵なお店に連れて行きたかったみたいで、ジョンとマッコリなんてお客様には申し訳ないって感じだったけど、そうじゃないってことわかってもらえたかな?

MJとも写真撮ってもらったけど、若い子とのツーショットはきっつい!!(^^;)MJかわいいから余計にBBAが目立つ!



この後、部屋まで車で送ってもらって、飲んでる時にコンセントアダプタが取れなくなってペンチを買った話をしたら、「僕が見ましょうか?」って言うので、全員で部屋に来てもらうことに。

MJやJYさんは「いいな~、こんな部屋に住んだら家賃いくらだろう?」なんて言ってたけど、そんなことしてる間にHJさんがアダプタを手で抜いてくれた!コンセントカバーが壁から取れるんじゃ?ってぐらい動いていたけど、さすが鍛えてるだけあるね~。JYさんも「さすがウチのだんなだわ~!男だわ~」って喜んでた。

二人を車まで見送ってから、MJと部屋で飲むことに。

近くのコンビニに飲み物を買いに行って、おつまみどうしよう?ってことになったんだけど、そういえばと思って屋台まで。

オデンとトッポッキとティギムをポジャンしました~♪



部屋には小さなテーブルがあったので、MJが準備してくれて2次会開始!

結局3時まで飲んで、最後は私が眠くなってお開き。なんだか東京にいた頃みたいだね。東京にいた頃なら朝まで飲んだけど、翌日は午後とは言えミュージカルもあるし、この辺がいいところかな。

表通りまでMJを見送ってバイバイ。今回もいっぱい遊べて嬉しかった~!いつか彼氏にも会わせてね♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Etsuko/에쓰코

Author:Etsuko/에쓰코
入会登録関係まとめ
FNC STORE、韓プリ、カフェなど
FTISLAND関連サイト一覧
今まで見た韓国ドラマ一覧

【渡韓記録】
1・2007年5月 「ヘドウィグ」見たさに初韓国。子どもを置いて海外へ行けるようになる日が来るとは…。
5・2008年10月 金曜深夜発、月曜未明着の強行ツアー。「ヘドウィグ」2公演満喫♪
3・2009年3月 娘と二人旅。ドラマロケ地を巡ったり、世界遺産を見たり、盛りだくさん。「ドリーム・ガールズ」も観ました。
4・2009年12月 3泊4日。「ヘドウィグ」と「オペラ座の怪人」を観て、ロケ地も廻り、充実した旅。
・2010年11月 FTIslandソウルコンサ&ファンミツアー参加。食事を取る時間もないほど忙しかったけど、大満足の旅。
6・2010年11月 子供を持って以来初めての夫と二人旅。地元の方との交流も色々あって楽しかった~。「スパマロット」「ロッテファミリーコンサート」に行きました。
7・2011年6月 「ヘドウィグ」&FTサイン会参加の旅。初一人旅。でも、知り合いに偶然会ったり、友達ができたり。楽しい旅でした。
8・2011年8月 FTISLANDのソウルコン2日間+ファンミ参加の旅。ミナンくんのお店も行けて満足♪
9・2011年11月 FTISLANDソウルアンコールコンサートの旅。3泊4日。ほとんど寝ないで遊びました。映画も初観賞。「きみペ」2回観ました。
10・2012年2月 4泊5日ソウル。3音楽番組制覇&サイン会2日連続参加達成。睡眠時間は1日平均2時間。極寒の中がんばりました。
・2012年5月 (韓国じゃないけど)台湾一人旅。FT台湾コンのついでに台湾観光。永康街、西門町、士林夜市、猫空、九份など色んなところへ行きました。
11・2012年6月 2泊3日ソウル。韓プリファンミ参加。一人ソウルも慣れっこになりました。ミュージカル「光化門恋歌」も観たよ。
12・2012年9月 2泊3日ソウル。宿なし1人旅。インガ観覧&サイン会参加しました。
13・2012年10月 3泊4日。仲良しとのミュージカル「ヘドウィグ」観劇旅行のはずが急にFTミニファンミ&インガ事後収録参加。JHとも会えたよ❤
15・2013年6月 2泊3日。ミュージカル「ヘドウィグ」と「レミゼラブル」観劇の旅。友達といっぱい遊んで楽しかった~!
15・2013年9月 3泊4日。FTソウルコン参戦の旅。3回目の最前でジョンフン満喫❤食べたいものもみんな食べられて大満足♪
16・2013年11月 番組観覧&サイン会の旅。ドリームチーム観覧に12時間以上!寒い中がんばりました。
17・2014年9月 3泊4日ヘドウィグ10周年+レベッカ+プリシラの旅。一度見たはずのダヒョンさんにドハマり♡ミュージカル出待ちや東大門ショッピング、友達ともたくさん会えて楽しい旅でした。
18・2015年10月 4泊5日 飲み通し、食べ通しの旅。会った友達、話した人、合計10人以上。ミュージカルは「マン・オブ・ラマンチャ」を観ました。
19・2016年3月 3泊4日 2009年以来待ちに待ったユン・ドヒョンヘドウィグ再降臨のため渡韓。2回公演を見てご本人にも会え大満足!でも、それ以外はホンデで飲んでただけ?な気がする。
20・2016年10月 5泊6日 20回目のソウル&イ・ジュンソプ美術館に行くために初のチェジュド旅行。ソウルではまたまた友達と飲み歩き。ミュージカル「あの日々」でフォーリンラブ。チェジュドではおいしいもの三昧&イ・ジュンソプの手紙ではやっぱり涙。お天気に恵まれた最高の旅。
21・2017年6月 定番の金~月ソウル。ホントに飲みに行っただけじゃん!って感じだけど、映画「ヘドウィグ」とミュージカル「ロッキーホラーショー」も見たからまあいっか?職場から直行直帰で羽田利用だとめっちゃ楽ってことに気付いた旅。

私の旅行記がソウルナビに載りました!よかったらご覧ください。(2009年12月の旅行です)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR