20回目のソウル旅(チェジュド編):その16

さてさて、チェジュドともお別れの朝。

この日は晴れ渡っていました。

私たち以外の宿泊客はどうやら朝早くにチェックアウトしたみたいで、突然爆音で音楽がかかり、歌いながら掃除をしている人がいる様子。もうちょっと寝かせてよ~と思ったけど、結構いい曲だったりして目は覚めてるけどベッドの上でうつらうつらしてると、ガンガンとドアを開けようとする誰か・・・いや、宿の人なんだろうけど、私たちがいるって気づいてなかったみたいで、気づいて急に音楽のボリューム下げに行ってた(笑)

ソウル行きの便はお昼過ぎなので結構余裕。のんびり支度して、部屋を出ることに。

宿の人に挨拶して、持っていた日本のお菓子をプレゼントするとすごく喜んでくれて、出て行こうとしたら「今日はすごくいい天気よね!ハルラサンがきれいに見えてる。見た?」って。それはそれは嬉しそうに。どうやらここに住んでいる人でもこんなにクリアにハルラサンが見えることってめずらしいみたい。

何度、韓国に来ても思うけど、韓国の人ってツンデレだよねー。お店の人もたいていは最初無愛想な感じなのに、ちょっと何かのきっかけがあったりするとすごく優しかったり、愛想がよかったりする。ちょっとしたお菓子を持ち歩いてると、そういうきっかけ作りにはすごく役に立つんだよな。(かさばるけどね^^;)

もう一度靴を脱いで、窓からハルラサンの写真を撮ってみた。



確かに、前の日は天気よかったけど、こんなにくっきりとハルラサンが見えていなかったよね。

たった2晩だけど、なんだか名残惜しいな。門限がもうちょっと遅いと文句ないんだけど(笑)



空港に行くまでにはちょっと時間があるので、タクシーで向かったのはトンムン(東門)市場。

チェジュのガイドブックには必ず出ているところなので、とりあえずね。それに、私は海外に行って市場とかスーパーに行くのが大好き!買わなくてもなんだか楽しいもんね。


入る前から見えてるのはハルラボン!



この光景、前にテレビで見たことあるな。



もちろん、色んなものが売ってます。このキムチもおいしそう~~!まだ日本に帰るわけじゃないので、買おうとは思わなかったけど。



チェジュの名物太刀魚。ここ以外のお店でも扱ってるところが多かったけど、ぴっかぴっかでとにかくキレイ!!私は日本だと塩焼きとかしか食べたことない気がするけど、チェジュでは太刀魚に合わせて細長い鍋があって、それで辛く煮るらしい。次は食べてみたいな。



あわびかな?そういえば、ホヤもいっぱいあった。



これはムロアジかな?すごくおっきい!



こういうの見ちゃうと、主婦目線で買って帰りたい!!って思っちゃうよね~。だって、一山1万ウォンって安すぎない?しかも、おいしそう♪



こちらではアジュンマが何かをさばいてますが、なんだろうね、この魚?開いた姿がまるでエイみたい。



一山1万ウォンの魚にも惹かれたけど、このアラにもめちゃめちゃ惹かれたわ~!持って帰れないけど欲しい!!



まだ午前中なので、そんなに混んでなかったから見学にはよかったかも。



でも、お魚ばっかりでもなくて、こんな感じでチョッパルとかも売ってます。



スンデもおいしそう~!!!・・・・なんですが!!

ここの市場、食べるところがないのよね!!これだけの水産市場なんだから、ノリャンジンみたいに好きなお店で買って、持ち込むとお刺身とか鍋にしてくれたら絶対いいのに~。



出てきたらこんな看板。こっちが表だったのかな?



周りにも色々お店がありました。これ、ハルラボンじゃなくて、真ん中の見えるかな?「馬」ってやつ。これは馬肉のジャーキーです。チェジュに行く前に、「馬がいるから馬刺しとか食べるのかな?」ってMJに聞いたら、「馬刺しはわからないけど、ジャーキーとかは売ってますよ」って言ってたんだよね。



ドーナツかな?これもおいしそう~~。でも、朝ごはん抜いてるので、ちゃんと座って食べたいんだよな。



ここからは食べられるお店を探してうろうろ(笑)

また違う入口から入ってみたら、こっちは洋服とか売ってるお店ばかり。



何ともレトロなパーマ屋さんもあったよ♪



途中で、こんなかわいいカステラ発見!トルハルバンの形になってる~~!



そして、隣にはジュース。凍らしてあったけど、解けたのを一つずつ購入。

私はオレンジのハルラボンジュース♪飲んだ後のペットボトルもかわいいから日本までお持ち帰りしちゃった。



外まで出てくると、どうやらここが正面入口かな?英語でも表記があるしね。っていうか、ものすごく見覚えある!!



道の反対側を見て「あーーー!!!」ってびっくり。ここ絶対知ってる!!



思わず横断歩道を渡ってしまった私(笑)このモニュメント!!前に「イラ韓」でコウモビンがこの一部になって橋を持ち上げてたやつだー!!



って、何のことやらわからない方ごめんなさい。前に、テレビ東京で深夜にやっていた「イラッとする韓国語講座」のチェジュ編でこのトンムン市場やこのあたりを撮影していた回があったんです。まさかそこに来れるとは!

一人感動していたけど、当然MJは???なわけで(苦笑)でも、よかったわ。


実は結構歩き回ったんだけど、適当な店は見当たらず。仕方ないので、市場のすぐ横にあったククス屋さんへ。



店は結構新しい感じだったけど、アジョシとアジュンマがやってまして、普通のミョルチククス(煮干しダシのククス)を頼んだのに、なっかなか出てこない!

MJは「普通、ククスって急いでる時に食べるものなんで、すぐに出てくるんですけどね。まさか今からダシ取ってるとか??」なんて言ってたけど、あまりにも待たせるので途中「まだですか?」って聞いたりして、やっと出てきました。



味はまあ普通。でも、前の日しこたま飲んでるので、スープが沁みたわ~←いつものこと。

しかし、この店なんだか変な造りだなって思ったらわかったよ!

たぶん、元スポーツシューズのお店なんだね。棚を付けるための穴が壁にいっぱい。左の写真はチュウォンだし。



とりあえず、腹ごしらえも済んで空港までタクシーで。

今度来たら太刀魚食べたいぞー!!

もうちょっといたかったな、チェジュ。

スポンサーサイト
プロフィール

Etsuko/에쓰코

Author:Etsuko/에쓰코
入会登録関係まとめ
FNC STORE、韓プリ、カフェなど
FTISLAND関連サイト一覧
今まで見た韓国ドラマ一覧

【渡韓記録】
1・2007年5月 「ヘドウィグ」見たさに初韓国。子どもを置いて海外へ行けるようになる日が来るとは…。
5・2008年10月 金曜深夜発、月曜未明着の強行ツアー。「ヘドウィグ」2公演満喫♪
3・2009年3月 娘と二人旅。ドラマロケ地を巡ったり、世界遺産を見たり、盛りだくさん。「ドリーム・ガールズ」も観ました。
4・2009年12月 3泊4日。「ヘドウィグ」と「オペラ座の怪人」を観て、ロケ地も廻り、充実した旅。
・2010年11月 FTIslandソウルコンサ&ファンミツアー参加。食事を取る時間もないほど忙しかったけど、大満足の旅。
6・2010年11月 子供を持って以来初めての夫と二人旅。地元の方との交流も色々あって楽しかった~。「スパマロット」「ロッテファミリーコンサート」に行きました。
7・2011年6月 「ヘドウィグ」&FTサイン会参加の旅。初一人旅。でも、知り合いに偶然会ったり、友達ができたり。楽しい旅でした。
8・2011年8月 FTISLANDのソウルコン2日間+ファンミ参加の旅。ミナンくんのお店も行けて満足♪
9・2011年11月 FTISLANDソウルアンコールコンサートの旅。3泊4日。ほとんど寝ないで遊びました。映画も初観賞。「きみペ」2回観ました。
10・2012年2月 4泊5日ソウル。3音楽番組制覇&サイン会2日連続参加達成。睡眠時間は1日平均2時間。極寒の中がんばりました。
・2012年5月 (韓国じゃないけど)台湾一人旅。FT台湾コンのついでに台湾観光。永康街、西門町、士林夜市、猫空、九份など色んなところへ行きました。
11・2012年6月 2泊3日ソウル。韓プリファンミ参加。一人ソウルも慣れっこになりました。ミュージカル「光化門恋歌」も観たよ。
12・2012年9月 2泊3日ソウル。宿なし1人旅。インガ観覧&サイン会参加しました。
13・2012年10月 3泊4日。仲良しとのミュージカル「ヘドウィグ」観劇旅行のはずが急にFTミニファンミ&インガ事後収録参加。JHとも会えたよ❤
15・2013年6月 2泊3日。ミュージカル「ヘドウィグ」と「レミゼラブル」観劇の旅。友達といっぱい遊んで楽しかった~!
15・2013年9月 3泊4日。FTソウルコン参戦の旅。3回目の最前でジョンフン満喫❤食べたいものもみんな食べられて大満足♪
16・2013年11月 番組観覧&サイン会の旅。ドリームチーム観覧に12時間以上!寒い中がんばりました。
17・2014年9月 3泊4日ヘドウィグ10周年+レベッカ+プリシラの旅。一度見たはずのダヒョンさんにドハマり♡ミュージカル出待ちや東大門ショッピング、友達ともたくさん会えて楽しい旅でした。
18・2015年10月 4泊5日 飲み通し、食べ通しの旅。会った友達、話した人、合計10人以上。ミュージカルは「マン・オブ・ラマンチャ」を観ました。
19・2016年3月 3泊4日 2009年以来待ちに待ったユン・ドヒョンヘドウィグ再降臨のため渡韓。2回公演を見てご本人にも会え大満足!でも、それ以外はホンデで飲んでただけ?な気がする。
20・2016年10月 5泊6日 20回目のソウル&イ・ジュンソプ美術館に行くために初のチェジュド旅行。ソウルではまたまた友達と飲み歩き。ミュージカル「あの日々」でフォーリンラブ。チェジュドではおいしいもの三昧&イ・ジュンソプの手紙ではやっぱり涙。お天気に恵まれた最高の旅。
21・2017年6月 定番の金~月ソウル。ホントに飲みに行っただけじゃん!って感じだけど、映画「ヘドウィグ」とミュージカル「ロッキーホラーショー」も見たからまあいっか?職場から直行直帰で羽田利用だとめっちゃ楽ってことに気付いた旅。

私の旅行記がソウルナビに載りました!よかったらご覧ください。(2009年12月の旅行です)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR