20回目のソウル旅:その3

景福宮駅についてEMに会うと「さて、何食べる?」って言われて最初なんでかな?って不思議だった。

だって、さっきサムゲタン食べてるって言ったのにな?

どうやら翻訳を使って「明洞でサムゲタンを食べています」と書いたつもりだったけど、「明洞でサムゲタンを食べます」となっていて、「後で」とも「今から」とも読める文章だったらしい。(これはあとで日本語ペラペラなMJに聞いてわかったことだけど)

なので、最初「一緒に?私と?」って聞いてきて変だなと思ったんだよね。しかもそのあと、「サムゲタンがまだできないから」と待ち合わせ時間を遅くしてもらったんだけど、それも「サムゲタンができない」と書いたのは、私としては「まだ出来上がってこない」だったのに、「(お店が)サムゲタンを作れない」という意味になっていたみたい。

あ~~、これだから翻訳は困っちゃう。普段は訳されたのをもう一回日本語に訳してみておかしくないか見たり、もっと気を遣う相手ならさらに別の翻訳サイトを使ったりして確認するんだけど、外で簡単なやり取りしてるときはそれほどちゃんとしてなかったわ。

会話なら多少間違っていても話せるし、何とか通じるけど、まだ文字を打つのは無理(^^;) それもスペルというか綴りがわからないんだもん。読むのと書くのじゃ大違いだし。まあ、もっと勉強しなくちゃいけないんだなと痛感した。

EMはごはんを食べないで来たっていうし、仕方ないので一緒に食べることに。ただ、ホントに数十分前に食べ終わったので少しでも後がいいなと思って、景福宮駅周辺じゃなくてプアムドンでにしてもらった。



プアムドンは前に一度行ったことがある。「コーヒープリンス」のチェ・ハンソンの家に行きたくて、ソウルで初めてバスに乗って行った場所。

今回はEMが一緒だから何も考えずただついて行くだけだけど、一応バスの番号をチェック。



バスはすいていて座れたけど、途中から高校生がいっぱい乗ってきた。この日は金曜日。まだお昼ぐらいだったんだけど、韓国の高校ってこんなに早く終わるの?それとも日本みたいに試験期間なのかな?(ちなみに、我が家の息子たちが中間テストの時期でお弁当がいらなかったことが旅行日程を決める最大の理由だったんだけど)

ENに「オンニはなんでいつもこの時期に来るの?」って言われた(笑)ホントにそうで、たぶん3年連続?4年か?

正直言うと、真夏と真冬のソウルには余程の事情がないと行きたくない(苦笑)春は子供たちの新学期でバタバタしたり、GWは避けたりしていることが多くなる。となると、秋が時期的に行きやすいのかもしれない。

でも、秋ばっかり!と思ったのもあって今年は春にも行ったんだけどね。



バスはほどなくプアムドンに到着。

景色は2009年に来たときとあんまり変わってない。お店は増えてる感じがするな~。



景福宮からは山を登ってくる感じなので見晴らしがいい!



前にホンデで行ったサイチキンも元々はプアムドンから始まったお店だそう。



「何食べる?」って言いながら歩いていてチキンのお店があったので、そこに入ることに。EMは「さっきも鶏食べたのに?」って言ってくれたけど、韓国のチキンはおいしいから大丈夫。チキンだったらちょっとつまむだけでも許されるしね。

というわけで、サムゲタン食べた直後にチメクなり(笑)



お店は「ケヨルサ」(鶏熱社)

チキンもおいしかったけど、でっかいポテトがめっちゃおいしかった~~!!



さっきサムゲタンを食べたばっかりだって言うのに、結構食べちゃいました(^0^)EMも「ペブロ~~(おなかいっぱい)」と言いつつも最後までがんばって結局完食!残ったらポジャンにしようと思ったけど食べちゃったね。


さて、せっかくプアムドンまで来たのでちょっと散策したく、前にソウルナビかなにかで見た渓谷に行きたいと言ったんだけど、そこからはちょっと距離があったみたい。別にどうしても行きたいわけじゃなかったので、それじゃあと彰義門(チャンウィムン)の写真を見せた。

EMは知らなかったみたいだけど、お店のアジョシに聞いたらすぐ近くだそうで行ってみることに。



結構な上り坂でちょっと息切れしながら登って行くと、見晴らしがいい~~!!でも、写真では目で見たように写らないな。なんで??



素敵な公園だったんだけど(清雲(チョンウン)公園だったみたい)、途中まで歩いて気が付いた。このまま登って行ってもチュンイムンには行けないよ?!

2人で「オットッケ~~」って笑いながら、それでもせっかくなので上まで歩いてみる。



ソウルって都会だけどすぐ近くに山があっていいよね。実は、このとき私は全然暑くて半袖なんだけど、コスモスが咲いてて秋っぽい。

今回のソウル、夜とかすごく寒くなるかって思ってダウンまで持って行ったけど、ほぼ半袖だった私。さすがに半袖の人は少なくて、みんなに「寒くないの?」って何度も聞かれたけど、まったく寒くない!それどころか常に汗ばんでる感じ。ホントいやになるぐらい。これって、いつもなんだけどたぶん普段はあまり食べないニンニクを大量に摂取するからじゃないかと勝手に分析。

でも去年の同じ時期に来たときは、やっぱり最初は暑くて半袖だったけど、数日後には寒くなって、最後は一足先に日本に帰る友達にダウンを借りて屋台で飲んだぐらいだったのにな。ちょうど季節の変わり目なんだろうね。



上まで登ってから同じ道を下って車道に戻ることに。こんな寄り道も楽しい。



今度はちゃんと行けました、チュンウィムン。こういうところ結構好き。しかも、人が少なくて静か。



EMが写真撮ってあげるから上に登って!って言うから、駆け上って写真撮ってもらった(笑)



韓国って復元したものが多いけど、これはどうなんだろう?



屋根の飾りの動物たちがかわいい。これって中国から伝わったものって前にチャンドックンのツアーで聞いた気がする。

門の後ろの道からトンネルがつながってて、さっきチキン食べたケヨルサの前につながってた!このトンネル、「私の名前はキム・サムスン」のロケ地らしい。もうずっと前に見たから忘れちゃったな。サムスンが酔っぱらっておし○○こしたって??(笑)



トンネルを出ると、さっき行ったケヨルサが見える。左隣にあるピンクのお店、実はちょっとした思い出があるところ。



2009年に娘と来たときに、かわいい雑貨と手芸品のこのお店にフラッと入ってみた。チェ・ハンソンの家ことサンモトゥンイに行った後、バスに乗って帰る前だったんだけど、この後行くかどうか迷っていた美術館の閉館時間を調べてもらったの。

その当時はハングルまったくわからなくて、持っていたガイドブックの巻末にあった単語集から「美術館」「何時」っていう単語だけで説明したんだけど、お店のおねえさんがすぐにわかってネットで調べてくれたんだよね。

当時はまだiPhoneもなくて、海外に行ったときはホテルのパソコンでもないとネットにアクセスできなかったからすごく助かって、もしまた来ることがあったら行ってお礼を言いたかったんだけど、中を覗いたら全然違うお店になってた。残念…。



その時はこんなお店↓撮ってる角度が逆だね(^^;)



その時の記事はこちら

それからもう一つ。

プアムドンから景福宮駅方面に戻るときのバス停。ここにある東屋もキムサムスンで何度も見たところ!

でも、なんとなく違うな・・・。



ソウルナビさんから画像お借りました↓自分が撮ったのはHDDのどっかだな。

samsun.jpg

昔はあった縁台がないんだね!だからピンとこなかったのか。まあ、月日は流れてるわけですね。


そこから、坂を下ってしばらく歩いて行った。



見晴らしがよさそうなテラス席のあるカフェやパリにありそうな小さなパン屋さんなんかもあって楽しそう♪



どんどん下りていくとソウル美術館!!



今年の春にイ・ジュンソプ展をやっていたらしい。今は終わっちゃってて、常設展示もないとのことだったので見ることはなかったんだけど、「今はもうやってない」ことをEMが私に説明したくて行った感じかな?

今年はイ・ジュンソプ生誕100年らしく、このソウル美術館では3月16日から5月29日まで特別展をやっていたらしし、なんと10月3日まではトクスグンの現代美術館でイ・ジュンソプ展をやってたみたい。ぎり間に合わずで残念!!


「じゃあ、プアムドンはもういいや」ってことで、サムチョンドン(三清洞)に行くことにしてまたバスに。

こういうのって不思議だけど、行きより帰りの方が早く感じる~。道が違ったのかもしれないけど。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Etsuko/에쓰코

Author:Etsuko/에쓰코
入会登録関係まとめ
FNC STORE、韓プリ、カフェなど
FTISLAND関連サイト一覧
今まで見た韓国ドラマ一覧

【渡韓記録】
1・2007年5月 「ヘドウィグ」見たさに初韓国。子どもを置いて海外へ行けるようになる日が来るとは…。
5・2008年10月 金曜深夜発、月曜未明着の強行ツアー。「ヘドウィグ」2公演満喫♪
3・2009年3月 娘と二人旅。ドラマロケ地を巡ったり、世界遺産を見たり、盛りだくさん。「ドリーム・ガールズ」も観ました。
4・2009年12月 3泊4日。「ヘドウィグ」と「オペラ座の怪人」を観て、ロケ地も廻り、充実した旅。
・2010年11月 FTIslandソウルコンサ&ファンミツアー参加。食事を取る時間もないほど忙しかったけど、大満足の旅。
6・2010年11月 子供を持って以来初めての夫と二人旅。地元の方との交流も色々あって楽しかった~。「スパマロット」「ロッテファミリーコンサート」に行きました。
7・2011年6月 「ヘドウィグ」&FTサイン会参加の旅。初一人旅。でも、知り合いに偶然会ったり、友達ができたり。楽しい旅でした。
8・2011年8月 FTISLANDのソウルコン2日間+ファンミ参加の旅。ミナンくんのお店も行けて満足♪
9・2011年11月 FTISLANDソウルアンコールコンサートの旅。3泊4日。ほとんど寝ないで遊びました。映画も初観賞。「きみペ」2回観ました。
10・2012年2月 4泊5日ソウル。3音楽番組制覇&サイン会2日連続参加達成。睡眠時間は1日平均2時間。極寒の中がんばりました。
・2012年5月 (韓国じゃないけど)台湾一人旅。FT台湾コンのついでに台湾観光。永康街、西門町、士林夜市、猫空、九份など色んなところへ行きました。
11・2012年6月 2泊3日ソウル。韓プリファンミ参加。一人ソウルも慣れっこになりました。ミュージカル「光化門恋歌」も観たよ。
12・2012年9月 2泊3日ソウル。宿なし1人旅。インガ観覧&サイン会参加しました。
13・2012年10月 3泊4日。仲良しとのミュージカル「ヘドウィグ」観劇旅行のはずが急にFTミニファンミ&インガ事後収録参加。JHとも会えたよ❤
15・2013年6月 2泊3日。ミュージカル「ヘドウィグ」と「レミゼラブル」観劇の旅。友達といっぱい遊んで楽しかった~!
15・2013年9月 3泊4日。FTソウルコン参戦の旅。3回目の最前でジョンフン満喫❤食べたいものもみんな食べられて大満足♪
16・2013年11月 番組観覧&サイン会の旅。ドリームチーム観覧に12時間以上!寒い中がんばりました。
17・2014年9月 3泊4日ヘドウィグ10周年+レベッカ+プリシラの旅。一度見たはずのダヒョンさんにドハマり♡ミュージカル出待ちや東大門ショッピング、友達ともたくさん会えて楽しい旅でした。
18・2015年10月 4泊5日 飲み通し、食べ通しの旅。会った友達、話した人、合計10人以上。ミュージカルは「マン・オブ・ラマンチャ」を観ました。
19・2016年3月 3泊4日 2009年以来待ちに待ったユン・ドヒョンヘドウィグ再降臨のため渡韓。2回公演を見てご本人にも会え大満足!でも、それ以外はホンデで飲んでただけ?な気がする。
20・2016年10月 5泊6日 20回目のソウル&イ・ジュンソプ美術館に行くために初のチェジュド旅行。ソウルではまたまた友達と飲み歩き。ミュージカル「あの日々」でフォーリンラブ。チェジュドではおいしいもの三昧&イ・ジュンソプの手紙ではやっぱり涙。お天気に恵まれた最高の旅。
21・2017年6月 定番の金~月ソウル。ホントに飲みに行っただけじゃん!って感じだけど、映画「ヘドウィグ」とミュージカル「ロッキーホラーショー」も見たからまあいっか?職場から直行直帰で羽田利用だとめっちゃ楽ってことに気付いた旅。

私の旅行記がソウルナビに載りました!よかったらご覧ください。(2009年12月の旅行です)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR