友達と飲みっぱなし遊びっぱなしの一人旅:その1

約1年ぶりにソウル行ってきました~!

ソウルって行くとまたすぐ行きたくなるけど、行かないとなんだか足が遠のいてしまって・・・。ここ2年はライブとかカムバとか理由がないのもあって「いつでも行ける」が逆に「いつ行く?」になってた気がします。

自分の記録として旅の費用などを先にまとめておきます。(スルーしたい方は写真のあるところまでどうぞ)


今回はANAのマイレージ利用で行きました。以前まではANA便は15000マイル、スターアライアンスグループの便(アシアナ、ユナイテッド)は20000マイルだったのですが、久々に利用したらどちらでも15000マイルになっていました。

それでもやっぱりANA便はなかなか空きが出ず。最初は木~日で日程を組んでいたものの、帰国便がまったく取れなかったので金~火に変更。アシアナ便を利用しました。

エアー(燃油代+諸税) 7020円
宿代(いつもの新村ゲストハウスをExpediaで予約) 4泊で 15464円
 合計 22484円


さて、アシアナということで成田空港利用です。

成田行きはいつも京成スカイライナーを利用していたのですが、今回はちょっと悩みました。というのも、友達から銀座、東京から成田まで1000円のバスがあると聞いたからです。

それを利用してみようとぎりぎりまで考えていたけど、時間が読めないし、行って現金払って乗ればいいと書いてあっても、「もし満席だったら?」「次のバスだったら間に合わないかも?」などなど色々考えたら不安になってしまい結局やめました。

結論としては、時間がたっぷりあり、お金を節約したい人向けというところでしょうね。帰国の時はバス停へ行ってみたのですが、バスが行ったばかりで、次のバスは満席、その次を待つように言われました。これじゃ下手すると1時間近く成田に足止めになると思います。

我が家から一番近い山手線駅から成田までは、成田エクスプレスで約3200円、京成スカイライナーで約2700円です。

今回初めて気付いて京成の普通電車を利用しました。これだと約1400円。1時間に2本のエアポート快特というのを利用します。スカイライナーも1時間に2本なので大差ないと思います。ただ、ご自宅が日暮里に近い方はスカイライナーの方が便利でしょうね。我が家は東京の西側なので、日暮里より品川の方が便利なのです。

スカイライナー利用1時間30分、エアポート快特利用で1時間40分。時間もほとんど変わりません。ただ、エアポート快特は普通の電車なので座席予約とかは一切できません。最悪はずっと立って行くことになりますが、それはちょっと考えにくそうです。特に帰りは成田が始発なので座れます。それから荷物置き場もないので、荷物が多い方は向かないかもしれません。


というわけで、シージャク!



10月9日(金)

落ち着かなくて早めに家を出たら予定より30分近く早く山手線に乗れた。10時前ってラッシュは終わってるんだ!1000円バスにトライしてみる?と乗換案内見たらギリギリ無理。でも気になる表示が・・・品川から京急乗ると成田まで1000円台で行けるの!?あわてて電車降りた。

もう一回乗換案内見たらもう出ない。また山手線に乗り田町でまた見るとやっぱりない。新橋が近づきまた見るとある!!どうやら在来線で特急料金がいらないから安いみたい。あわてて新橋で降り都営浅草線へダッシュするも目の前で行かれる(泣)また山手線に戻り日暮里からスカイライナーかと改札に戻ったけど、自動改札開かず・・・。

駅員さんのところに行き乗り遅れたから出してと頼んだけど、ふと「待てば来ますか?」と聞いたら約30分後にまた来るらしい。それで行っても出発1時間半前。浅草線のエアポート快特は30分に1本らしい。覚えておこう。放心状態でホームに座り込むこと30分あまり。やっと電車に乗れた。

海外に行く前に極度に不安と緊張が襲ってくるのは毎度だけど、これって性格?軽く病気?絶対大丈夫だから!と何度も心で唱えてみる。

乗ってしばらくすると席が空いて座れた。車内ポカポカ。周りもかなりの人が寝てる。なんだか眠くなってきた私。

というわけで、無事11:57着。チェックインして、WiFiレンタルを受取り、荷物チェックして、イミグレに。

イミグレの自動ゲートって使ってる人見たことないけど使えたら早そう。後ろのおじさんが登録に行った。申請用紙書いて5分で完了らしい。友達でも使っている人がいて「早くて便利」だそう。でもスタンプは押されないので、記念に残したい人は出てから押してもらえるんだって。

ゲート到着。搭乗まであと10分とは思えない人の少なさ。



乗り込んでみると、左右に3席ずつの小さい飛行機。前は3席‐4席‐3席だったのに。

予約した時に座席指定ができたから富士山を見ようとAを取ったけど、翼でよく見えなかったー。残念!



最近は飛行機の中で充電できるから便利!ってニューヨーク行くとき思ったのに、忘れてバッテリー使って充電しちゃってたよ。もったいない・・・。忘れないようにしなきゃ。



というわけで機内食。アシアナは最近イマイチと思っていたけど、今回のサラダなんか悪くなかった。ただ、ビールは指定しないとOBなのが困る。やっぱりcassでしょ。

「コチュジャンください」と言おうとして、メインを確認したらなんと和食!アシアナで和食って初めてじゃない?びっくりした~。

しかし、ヒジキに切り干し大根にがんもの煮付けってどんだけあっさりなの・・・。ソウルでいっぱい食べるからと思って前日の晩ごはんからかなり軽くして、朝食もトースト1枚だったから全然足りないけど、まOKかな。



映画を見る時間はないから、韓国のバラエティーを見ることに。見てみたかった「覆面歌王」を見る。



これって、歌手の人だけが出るんじゃないんだね!私が見たのには最初は元アイドル歌手、次は局アナ、次は芸人さんだった。みんな歌が上手~!


というわけで、無事到着。あっという間に空港鉄道に乗り込む。

ソウルの気温は東京より低かったから、半袖にカーディガンという格好だったけど暑い!特に電車の中が暑くて汗が止まらない~。

仁川から電車に乗るといつも数駅先で自転車を持ち込んだ年配の人たちがたくさん乗ってくる。すいてるときはいいんだけど、このときはめちゃくちゃ混んでて、スーツケースを持ってる私も立っていたのに自転車の人が入ってきて参った~。近くにいた高校生なんて「あ~!チンチャ!!」って怒っててびっくり。年配の方に平気で悪態つけるなんて韓国も変わったな。

しかし、予想より暑くてヤバイ!長袖しか持って来なかったけど、どうしよう?


何とか新村に着くと、友達からカカオが。もう近くにいるらしい。ホテルのロビーで待ってていいかって聞かれたけど、いやいやロビーとかあるようなところじゃないから(苦笑)

近くの現代百貨店で待っていてもらって、とにかく顔を洗ってメイクを直し、おみやげを持って出発!!


二人の韓国ヨドンセンMとYと再会!!

早速バスに乗って上水(サンス)に行くことに。



バス停で数分待っていたら、Yが「こんなに人が待ってるとバスが来ても乗れない」と言いだし、結局タクシーで行くことに。まったくせっかちだな~(笑)でも、聞いたらサイズの小さいバスらしい。

というわけで、上水に到着!

連れってくれたお店は「魔女カレークリームチキン」というお店。

ソウルナビの記事はこちら



こんな道に面してる。冬はわからないけど、今の季節はテラス席は完全に外になっていて、特に窓もなかった。冬になったらどうなるのかな?



二人は「チュオチュオ(寒い寒い)」と言っていたけど、私は外飲みが好きなので迷わずテラス席へ。



まずはビールで乾杯!!「なんだ、キリンビールなの?」と聞いたら「グラスだけです」だって!?ホントに?それでいいのだろうか?(笑)



まずは、お薦めのカレーチキン!!



最初、説明されたときカレーにチキンが入ってるとか言われてもイマイチよくわからなくて、あんまり期待してなかったけどこれはマジでおいしい!!カレーの味がホントにおいしいの!

チキンも骨なしの食べやすいサイズだからどんどん食べられちゃうし、ポテトもおいしい~~!!

これ、食べ終わったらどっかのコンビニでごはんだけ買ってくるとカレーポックンパにしてくれるんだって。これはお店の人も言ってくれないし、知らないとわからないことらしいけど。


で、最初メニュー見たとき、やっぱり普通のチキンも食べたくて頼んじゃったのがこれ。



これはこれでおいしかったけど、女子3人でもちょっと多かった・・・。結局、全部は食べられず、カレーポックンパも食べられずに終わっちゃった。次回は絶対これだけ食べよう!!



一緒にいたYが翌日、東京に向かうために仁川に朝7時だというのでここでバイバイすることに。

それにしても、いつも東京で一緒に飲んでたMといるせいか、ソウルにいる感じは全然しない(笑)


~つづく~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Etsuko/에쓰코

Author:Etsuko/에쓰코
入会登録関係まとめ
FNC STORE、韓プリ、カフェなど
FTISLAND関連サイト一覧
今まで見た韓国ドラマ一覧

【渡韓記録】
1・2007年5月 「ヘドウィグ」見たさに初韓国。子どもを置いて海外へ行けるようになる日が来るとは…。
5・2008年10月 金曜深夜発、月曜未明着の強行ツアー。「ヘドウィグ」2公演満喫♪
3・2009年3月 娘と二人旅。ドラマロケ地を巡ったり、世界遺産を見たり、盛りだくさん。「ドリーム・ガールズ」も観ました。
4・2009年12月 3泊4日。「ヘドウィグ」と「オペラ座の怪人」を観て、ロケ地も廻り、充実した旅。
・2010年11月 FTIslandソウルコンサ&ファンミツアー参加。食事を取る時間もないほど忙しかったけど、大満足の旅。
6・2010年11月 子供を持って以来初めての夫と二人旅。地元の方との交流も色々あって楽しかった~。「スパマロット」「ロッテファミリーコンサート」に行きました。
7・2011年6月 「ヘドウィグ」&FTサイン会参加の旅。初一人旅。でも、知り合いに偶然会ったり、友達ができたり。楽しい旅でした。
8・2011年8月 FTISLANDのソウルコン2日間+ファンミ参加の旅。ミナンくんのお店も行けて満足♪
9・2011年11月 FTISLANDソウルアンコールコンサートの旅。3泊4日。ほとんど寝ないで遊びました。映画も初観賞。「きみペ」2回観ました。
10・2012年2月 4泊5日ソウル。3音楽番組制覇&サイン会2日連続参加達成。睡眠時間は1日平均2時間。極寒の中がんばりました。
・2012年5月 (韓国じゃないけど)台湾一人旅。FT台湾コンのついでに台湾観光。永康街、西門町、士林夜市、猫空、九份など色んなところへ行きました。
11・2012年6月 2泊3日ソウル。韓プリファンミ参加。一人ソウルも慣れっこになりました。ミュージカル「光化門恋歌」も観たよ。
12・2012年9月 2泊3日ソウル。宿なし1人旅。インガ観覧&サイン会参加しました。
13・2012年10月 3泊4日。仲良しとのミュージカル「ヘドウィグ」観劇旅行のはずが急にFTミニファンミ&インガ事後収録参加。JHとも会えたよ❤
15・2013年6月 2泊3日。ミュージカル「ヘドウィグ」と「レミゼラブル」観劇の旅。友達といっぱい遊んで楽しかった~!
15・2013年9月 3泊4日。FTソウルコン参戦の旅。3回目の最前でジョンフン満喫❤食べたいものもみんな食べられて大満足♪
16・2013年11月 番組観覧&サイン会の旅。ドリームチーム観覧に12時間以上!寒い中がんばりました。
17・2014年9月 3泊4日ヘドウィグ10周年+レベッカ+プリシラの旅。一度見たはずのダヒョンさんにドハマり♡ミュージカル出待ちや東大門ショッピング、友達ともたくさん会えて楽しい旅でした。
18・2015年10月 4泊5日 飲み通し、食べ通しの旅。会った友達、話した人、合計10人以上。ミュージカルは「マン・オブ・ラマンチャ」を観ました。
19・2016年3月 3泊4日 2009年以来待ちに待ったユン・ドヒョンヘドウィグ再降臨のため渡韓。2回公演を見てご本人にも会え大満足!でも、それ以外はホンデで飲んでただけ?な気がする。
20・2016年10月 5泊6日 20回目のソウル&イ・ジュンソプ美術館に行くために初のチェジュド旅行。ソウルではまたまた友達と飲み歩き。ミュージカル「あの日々」でフォーリンラブ。チェジュドではおいしいもの三昧&イ・ジュンソプの手紙ではやっぱり涙。お天気に恵まれた最高の旅。
21・2017年6月 定番の金~月ソウル。ホントに飲みに行っただけじゃん!って感じだけど、映画「ヘドウィグ」とミュージカル「ロッキーホラーショー」も見たからまあいっか?職場から直行直帰で羽田利用だとめっちゃ楽ってことに気付いた旅。

私の旅行記がソウルナビに載りました!よかったらご覧ください。(2009年12月の旅行です)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR