PLAY!FTISLAND in 台湾:その1

5月25日(金)

朝、自宅を出発

久しぶりのJALで、成田利用でした。

成田は羽田に比べるとホント遠くて、行くだけで疲れちゃうけど

羽田と違って、いろんな国へ行く人達がいるのでちょっと楽しいです

この日も、ちょっと英語をしゃべるタイミングがあったりして、

海外旅行へ行くんだな~って気持ちも盛り上がっていました

台湾には赤ちゃんの頃に行ったことがあるらしいのですが

当然記憶はないので、ほぼ初めて

言葉もわからないし、ちょっと緊張

台北行きのJAL便は通路をはさんで左右に3列しかない小さな機体、

しかもかなり空席があって、私は3席独占状態でした

飛行時間はソウルより長いと言っても、寝るほどじゃないので残念苦笑

機内食はこんな感じでしたサゲサゲ↓

何が嬉しいってハーゲンダッツ

ビールもいただいたのですが、お客さんが少ないせいかCAさんの対応もすっごい丁寧。

「キリン、アサヒ、サッポロ、プレミアムモルツ、エビスもございますよ」なんて言われ

迷って即答できなかった私です笑い

いつもと違って海外行くんだな~としみじみ感じつつ最高の気分で過ごせましたキャー

ソウルなら、それも金浦なら目をつぶってでも←大げさ

空港から市内に出られるけど、台北はちょっとどきどきどきどき

到着したのは市内へは遠い桃園という空港でした。

ここはメンバーも到着した空港なのですが、すっごい小さい

ここだったら間近で会えたかな~なんて考えながら空港バスに乗って市内へ行きました

外に出ると暑い

予想はしていたけど、台湾は夏です

私が乗ったバスは本当なら泊まるホテルのすごそばにある

もう少し大きなホテルに止まる予定だったのですが、

どうも自分がそこで降りることを言わないとダメだったようで

結局、台北駅まで行ってしまいました苦笑

なんか、ソウルと違って言葉が出てこないんですよね~。

台北駅からは面倒なのでタクシーでホテルまで

さっき通った道を戻って行きました

泊まったのは雙連駅にあるヨウメイ(優美)ホテル

MTRの駅から近いということと、雙連から台北駅も近いからという理由で選びましたが、

行ってみるまではあまり期待していませんでした。

ネットで予約したのですが、ああいうのの写真って実物より良く撮れてませんか

でも、部屋について思わず「わぁ~~~」と声をあげてしまいました。

ソウルではいつも安宿ばかりなのでこういうのも久しぶり笑い

ダブルベッドのお部屋なのですが、1人では広すぎるほどでした。

大きなテレビがあり、DVDプレーヤーも付いていたので

早速持ってきていた武道館ライブを流しつつちょっと休憩ため息

お風呂場は浴槽もあるのですが、シャワーブースが別になっていて

なんとミストサウナが付いていました

贅沢してごめんと心の中で夫に謝りつつも大興奮きゃー

ウエルカムフルーツもあったりして、普段私が利用するようなホテルよりランクが上のようです

Wi-fiもフリーで快適

軽くシャワーを浴びて、まったりしていたら

何だか「ずっとここにいたい」って気持ちになってきたのですが

せっかく来させてもらってるし、初めてのところなんだからと出かけることにしました

MTRに乗って中正紀念堂駅からタクシーで永康街(ヨンカンチエ)へ

今回、台北のガイドブックだけ買って行ったのですが

せっかくなので観光地と食べ物の定番は制覇したいなと思っていました。

タクシーでも運転手さんについ「アジョシ」って言ってしまいそうになり無口に苦笑

降りる時は「あれ、台湾ってチップいるのかな」なんて考えていたら

逆に10元おまけしてもらっちゃってりしてcandy☆

ヨンカンチエは、ティンタイフォンという小籠包で有名なお店があるのですが、

まずは端から端まで歩いてみることに歩く

フルーツを見て「やっぱり南国だな~」と思ったり、

こんな光景に異国情緒を感じまくって感動していましたきらきら

腸詰をバイクで売っているおじさんとか、

もうなんでもかんでも新鮮キャー

一通り行ったり来たりして、ティンタイフォンに行ったのですが

な、なんと、まさかの改装工事中

この時点ではまだ台湾慣れしてなくて、確認もせずあきらめてしまったのですが、

入口から見える範囲はどう見ても改装している感じだったのであきらめ、

ガイドブックに載っていた別のお店を探しました。

杭州小籠湯包というお店です

1日以上経ってから気付いたことですが

台湾のお店って、入口のあたりにキッチンがあって

そこから入って行くスタイルが多かったように思います。

最初は、この光景サゲサゲ↓を見て、「あれ、こっちは裏口」って思っちゃいましたあはは・・・

いただいたのは、もちろん小籠包らぶ1らぶ1

めちゃめちゃおいしかったですぅ~~

特に気に入ったのは、添えてあるショウガ

これにお酢(ただのお酢ほどすっぱくなくて、ちょうどいい味でした)を入れるのですが

あんまりおいしくてショウガ完食しましたから

お店のおばさんたちとは、こちらは日本語、あちらは中国語でしたけど、

不思議なぐらい通じてました笑い

ここでは台湾ビールも初挑戦

韓国ビールと同じで、日本のビールに比べると薄いというか、さっぱり系ですね。

他のテーブルの方が食べているものもおいしそうだったのですが、

まだ他のところにも行きたいので、小籠包だけにしておきました。

帰りがけに入口のキッチンを通ったので、写真を撮ろうとしたら

お店の方に「どうぞうどうぞ、どんどん撮って下さい」と日本語で言われたので

じゃんじゃん撮っちゃいました

たまたまかと思ったのですが、台湾は日本語をしゃべれる方もすごく多いですよ~。

私は中国語、まったくわからないのですが、台湾では日本語と英語で全然大丈夫でした

さて、腹ごしらえもしたし、どこに行こうかな~と考えて

タクシーで西門町へ行きました

この町は若者の街とガイドブックに書かれていたんです。

行ってみると、そこは日本と韓国があふれていました笑い

わかりますか

1つのビルに「和民」「千房」「サイゼリア」など、ここは日本って感じです。

お隣にはABCマートも見えますね

もちろん、ユニクロもありますサゲサゲ↓

そして、日本系のお店と同じぐらいあるのが

韓国のコスメショップ

こちらはSKIN FOODですが、他にもたくさんありました。

これは美容院の前なのですが、

よーく見ると、日本の雑誌が置かれています。

この通りはネイルサロンもたくさんありましたよ。

街の中心街を一通り歩いたのですが、

「う~~ん、来週ソウル行くし、こういうのはいいや」ってことで

西門町探索終了笑い

なんか明洞みたいな感じの街でした。

この時点で夜の9時ぐらい。

もうホテルに帰ってもいいのですが、もったいないのでまたガイドブックをぺらぺら・・・

台湾と言えば夜市

この日は無理かと思っていたけど、どうせなら夜市行っちゃおう

一番大きいと言う士林の夜市にMTRで向かいました

夜市というのは、大きなお祭りみたいな感じというのが一番わかりやすいかな

屋台だけでなく、常設のお店もたくさんあるのですが、

洋服屋さんばっかりある通りとか、食べ物屋さんばっかりの通りとか、

射的や輪投げなどのゲーム屋さんばっかりの通りもあったりします。

「すごい人出なので覚悟して行って下さい」って

台湾プリのYちゃんに言われていたのですが

正直、渋谷は毎日こんな、いやもっとかな笑い

確かに人はいっぱいいますが、東京に住んでいる私にとっては

至って普通の人出でした。

台湾は治安がとてもいいので、夜にこういう人がたくさんいるところに

女性が一人でも全然怖くはありませんでしたよ

ここでもやっぱりK-popが流れていたり、

エチュードハウスやフェイスショップがあったり、

韓国勢の勢いを感じましたね

これはオーギョーチーですよね

色んな食べ物があって、食べたいんだけど、

一人だったので色んな意味で勇気が出ず

結局何も食べませんでした

こちらは、ゲーム系屋台。

そんなに近寄って見てないけど

日本のお祭りにあるような、射的とか輪投げみたいなのが多かったです。

そんな夜市の中心にあったお寺に入ってみました。

別の日に行った夜市でもそうでしたけど、

中心にお寺があるものなのかな

提灯が本当にキレイでした

右に写っている観音様みたいな像が

紅白で見たメガ幸子に似てる笑い

結局、何も食べずに夜市を後にしました。

もうへとへと

足も痛いのでホテルの近くでごはんを食べようとMTRで戻りました

知らない土地で、一人なのでごはんを食べるのもちょっと勇気がいります。

基本一人でも大丈夫な私ですが、

日本でだったら一人ごはん、一人飲みなんて絶対できませんからcandy☆

一人OKなのは実はソウル限定なんですよね~あはは・・・

でも、ごはんは食べたいので勇気を出してお店に入ってみました。

行ったのは、ガイドブックにも出ていた牛肉麺(ニウロウミエン)が食べられる

老トン牛肉細粉麺店です。

お店に入って「一人です」と指を立てると

「こっち」という感じでテーブルに案内されました。

この時点でひしひしと感じていたのは台湾の人たちが優しいってこと

みんな親切で優しいんですよね~。

相手が自分に優しく接してくれて、笑顔を見せてくれると

自分も気づいたら笑顔になっている、そんな感じでした。

こちらのお店でビールを注文したのですが、

ビール(たぶんお酒全般)置いてないとのことで

コンビニとかで買ってくればって言われたのですが

もう疲れ切っていたのでやめました。

置いてないけど、持ち込みはOKってことみたいですね。

お金を先に払って待つことしばし、

牛肉麺がやってきました

一見濃そうな感じなのですが、トマトが入っていてとってもさっぱりしたスープでした

麺は日本で食べる中華麺とはちょっと違って、そうめんとか細いうどんに近い感じでしたよ。

疲れていたのもあって、完食はできませんでしたが、スープはほとんど飲んでしましたにこ

ホテルに戻ってシャワーを浴び、ミストサウナにも入って

ホッと一息すっきり

まだ10時半だというのに、猛烈に眠いんです

家を出たのは結構朝早かったし、この日は一日中歩き回ったから当然なのですが、

時差があるので、私にとっては11時半だったんですよね。

というわけで、この日は眠ることにしました。

~つづく

ペタしてね

1 ■ドキドキ~

えっちゃんアンニォン(*^^*)

頑張ってるなぁ♪

私も奈良県住みの台湾からお嫁に来たチングがいるんだけど、台湾に帰るのについていきたいと思いながら

いつかえぷのコンサートに観光に行きたいと思いながら行けてないよ(笑)

えっちゃんblog拝見して、行ったようで嬉しいです(^.^)

今回ひとりでドキドキもあったと思うけど、楽しい旅行されてるなぁ♪
怖くなくなったよ♪ありがとう

2 ■Re:ドキドキ~

>勝ウナさん

台湾はホントに治安がいいですよ。
そしてみなさん日本人に優しいです。
行ってみたらその良さがわかるかと思いますよ。
ただし、酒飲みにはちょっとつらいかな?(笑)
その辺はソウルの方がいいかも!

3 ■無題

台湾に行ってたんですね!!
しかも一人で(*^▽^*)

私もいつか行きたいと思ってるんですが、
これを読んでちょっと行く勇気が出てきました!!

4 ■Re:無題

>yakkoさん

はい、行ってきました~!
とっても過ごしやすいところでしたよ。

来年もFTのコンサートがあるでしょうから
台湾行ってみてはいかがですか?

Etsuko/에쓰코

Author:Etsuko/에쓰코
入会登録関係まとめ
FNC STORE、韓プリ、カフェなど
FTISLAND関連サイト一覧
今まで見た韓国ドラマ一覧

【渡韓記録】
1・2007年5月 「ヘドウィグ」見たさに初韓国。子どもを置いて海外へ行けるようになる日が来るとは…。
5・2008年10月 金曜深夜発、月曜未明着の強行ツアー。「ヘドウィグ」2公演満喫♪
3・2009年3月 娘と二人旅。ドラマロケ地を巡ったり、世界遺産を見たり、盛りだくさん。「ドリーム・ガールズ」も観ました。
4・2009年12月 3泊4日。「ヘドウィグ」と「オペラ座の怪人」を観て、ロケ地も廻り、充実した旅。
・2010年11月 FTIslandソウルコンサ&ファンミツアー参加。食事を取る時間もないほど忙しかったけど、大満足の旅。
6・2010年11月 子供を持って以来初めての夫と二人旅。地元の方との交流も色々あって楽しかった~。「スパマロット」「ロッテファミリーコンサート」に行きました。
7・2011年6月 「ヘドウィグ」&FTサイン会参加の旅。初一人旅。でも、知り合いに偶然会ったり、友達ができたり。楽しい旅でした。
8・2011年8月 FTISLANDのソウルコン2日間+ファンミ参加の旅。ミナンくんのお店も行けて満足♪
9・2011年11月 FTISLANDソウルアンコールコンサートの旅。3泊4日。ほとんど寝ないで遊びました。映画も初観賞。「きみペ」2回観ました。
10・2012年2月 4泊5日ソウル。3音楽番組制覇&サイン会2日連続参加達成。睡眠時間は1日平均2時間。極寒の中がんばりました。
・2012年5月 (韓国じゃないけど)台湾一人旅。FT台湾コンのついでに台湾観光。永康街、西門町、士林夜市、猫空、九份など色んなところへ行きました。
11・2012年6月 2泊3日ソウル。韓プリファンミ参加。一人ソウルも慣れっこになりました。ミュージカル「光化門恋歌」も観たよ。
12・2012年9月 2泊3日ソウル。宿なし1人旅。インガ観覧&サイン会参加しました。
13・2012年10月 3泊4日。仲良しとのミュージカル「ヘドウィグ」観劇旅行のはずが急にFTミニファンミ&インガ事後収録参加。JHとも会えたよ❤
15・2013年6月 2泊3日。ミュージカル「ヘドウィグ」と「レミゼラブル」観劇の旅。友達といっぱい遊んで楽しかった~!
15・2013年9月 3泊4日。FTソウルコン参戦の旅。3回目の最前でジョンフン満喫❤食べたいものもみんな食べられて大満足♪
16・2013年11月 番組観覧&サイン会の旅。ドリームチーム観覧に12時間以上!寒い中がんばりました。
17・2014年9月 3泊4日ヘドウィグ10周年+レベッカ+プリシラの旅。一度見たはずのダヒョンさんにドハマり♡ミュージカル出待ちや東大門ショッピング、友達ともたくさん会えて楽しい旅でした。
18・2015年10月 4泊5日 飲み通し、食べ通しの旅。会った友達、話した人、合計10人以上。ミュージカルは「マン・オブ・ラマンチャ」を観ました。
19・2016年3月 3泊4日 2009年以来待ちに待ったユン・ドヒョンヘドウィグ再降臨のため渡韓。2回公演を見てご本人にも会え大満足!でも、それ以外はホンデで飲んでただけ?な気がする。
20・2016年10月 5泊6日 20回目のソウル&イ・ジュンソプ美術館に行くために初のチェジュド旅行。ソウルではまたまた友達と飲み歩き。ミュージカル「あの日々」でフォーリンラブ。チェジュドではおいしいもの三昧&イ・ジュンソプの手紙ではやっぱり涙。お天気に恵まれた最高の旅。
21・2017年6月 定番の金~月ソウル。ホントに飲みに行っただけじゃん!って感じだけど、映画「ヘドウィグ」とミュージカル「ロッキーホラーショー」も見たからまあいっか?職場から直行直帰で羽田利用だとめっちゃ楽ってことに気付いた旅。

私の旅行記がソウルナビに載りました!よかったらご覧ください。(2009年12月の旅行です)