Siriを韓国語にしてみた!

iPhoneのSiri、ウチの娘はロシア語にしています。

ロシア語勉強中の彼女、ちゃんと通じて返事してもらうと「お、通じてる!」なんて言っていておもしろそうだなと思っていました。

一度、ハングルで話かけたら、日本語で「申し訳ありません。聞き取れませんでした」とか言われちゃって、やっぱりハングルがイマイチなんだなーと思っていたのですが、設定で変更しなくちゃいけないんですね(笑)

日本語バージョンは「Hey Siri」と呼びかけるのですが、韓国語バージョンは「Siri야(Siriや~)」です。

変更して何回か「Siriや~」「Siriや~」と呼びかけます。

変更して話かけてみたら、思った以上にちゃんと通じるのでなんだ嬉しくなっちゃいました!

とりあえず、iPhoneの中の「ミュージック」に入れてある曲をかけてもらおうと「○○が聞きたい!」と言ってみました。



ちなみにこれは『イケメンですね』のPromiseのホンギバージョンです(笑)

「約束」は一発で通じで嬉しくなり、その後「パラポンダ(바라본다)」(『シークレットガーデン』)や「ウスプチ( 우습지)」(SG Wannabe)などなど色々試したのですが、通じるとイントロがかかるので、なんかクイズに正解した時みたいな感じで盛り上がってしました~!

でも、どうにも通じなかったのが「ナタナ(나타나)」です。『シークレットガーデン』のOSTに入っている曲で、キム・ボムスが歌っています。

ポイントは「타」のようで、何度も何度も何度も言い方を変えて挑戦してみました!自分ではその発音の差がまだはっきりわかっていないのですが、4回に1回ぐらいは通じているみたいです(苦笑)



1回、「トゥッコシポヨ(聞きたいです)」だけ先に言ったら、Siriが「何をですか?」と聞いてきたので、「ナタナヨ」と言ったらすぐに通じたので、文になっていると余計に通じづらいのかもしれませんね。


これ↓は、「ソウルはどこですか?」と聞いたときですが、ちゃんと地図も開いてくれます。



天気を聞くのが一番楽というか、すぐに通じるので「オヌルン ナルシ オッテヨ?(今日の天気はどうですか」や「ソウルン ナルシ オッテヨ?(ソウルの天気はどうですか)」は何回も聞いちゃいました(笑)天気予報のアプリを開いて説明してくれますよ~

で、嬉しくなって「Siri、ありがとう」と言ってみると、



「これからもこれからもお役に立つことができるよう努力します」って(^0^)/

日本語バージョンで言われても別に嬉しくないのに、(どうせ機械って思ってるから?)ハングルだと何だか妙に嬉しいから不思議です。

ネットで検索してみたら、英語学習に使っている方は結構いるみたいですね。ちゃんと発音できてないと自分の言いたいことが正しく認識されないそうで、発音矯正の勉強になるとか。

私のつたないハングルが少しでも通じているなら本当に嬉しいことです!

やっぱもっと勉強しなくちゃ!

スポンサーサイト

アシアナでビールが飲めなくなった!!??・・・その後

アシアナでビールを出さなくなったという情報を最初に教えてくれた友達に会いました。

彼女によると行きは紙のボックスの機内食でビールおよび、コーヒー、お茶などのホットドリンクのサービスもなかったそうですが、帰国便は、普通の機内食でビールもあったそうです!!!

私的には大ニュース!!!(爆)

でも、行きと帰りでなんで差があるのかな???

友達は「韓国発便かどうかの違いじゃ?」と言っていましたが、確証はないです。

次回、自分がソウルに行くときに確認するしかなですね(笑)

 
プロフィール

Etsuko/에쓰코

Author:Etsuko/에쓰코
入会登録関係まとめ
FNC STORE、韓プリ、カフェなど
FTISLAND関連サイト一覧
今まで見た韓国ドラマ一覧

【渡韓記録】
1・2007年5月 「ヘドウィグ」見たさに初韓国。子どもを置いて海外へ行けるようになる日が来るとは…。
5・2008年10月 金曜深夜発、月曜未明着の強行ツアー。「ヘドウィグ」2公演満喫♪
3・2009年3月 娘と二人旅。ドラマロケ地を巡ったり、世界遺産を見たり、盛りだくさん。「ドリーム・ガールズ」も観ました。
4・2009年12月 3泊4日。「ヘドウィグ」と「オペラ座の怪人」を観て、ロケ地も廻り、充実した旅。
・2010年11月 FTIslandソウルコンサ&ファンミツアー参加。食事を取る時間もないほど忙しかったけど、大満足の旅。
6・2010年11月 子供を持って以来初めての夫と二人旅。地元の方との交流も色々あって楽しかった~。「スパマロット」「ロッテファミリーコンサート」に行きました。
7・2011年6月 「ヘドウィグ」&FTサイン会参加の旅。初一人旅。でも、知り合いに偶然会ったり、友達ができたり。楽しい旅でした。
8・2011年8月 FTISLANDのソウルコン2日間+ファンミ参加の旅。ミナンくんのお店も行けて満足♪
9・2011年11月 FTISLANDソウルアンコールコンサートの旅。3泊4日。ほとんど寝ないで遊びました。映画も初観賞。「きみペ」2回観ました。
10・2012年2月 4泊5日ソウル。3音楽番組制覇&サイン会2日連続参加達成。睡眠時間は1日平均2時間。極寒の中がんばりました。
・2012年5月 (韓国じゃないけど)台湾一人旅。FT台湾コンのついでに台湾観光。永康街、西門町、士林夜市、猫空、九份など色んなところへ行きました。
11・2012年6月 2泊3日ソウル。韓プリファンミ参加。一人ソウルも慣れっこになりました。ミュージカル「光化門恋歌」も観たよ。
12・2012年9月 2泊3日ソウル。宿なし1人旅。インガ観覧&サイン会参加しました。
13・2012年10月 3泊4日。仲良しとのミュージカル「ヘドウィグ」観劇旅行のはずが急にFTミニファンミ&インガ事後収録参加。JHとも会えたよ❤
15・2013年6月 2泊3日。ミュージカル「ヘドウィグ」と「レミゼラブル」観劇の旅。友達といっぱい遊んで楽しかった~!
15・2013年9月 3泊4日。FTソウルコン参戦の旅。3回目の最前でジョンフン満喫❤食べたいものもみんな食べられて大満足♪
16・2013年11月 番組観覧&サイン会の旅。ドリームチーム観覧に12時間以上!寒い中がんばりました。
17・2014年9月 3泊4日ヘドウィグ10周年+レベッカ+プリシラの旅。一度見たはずのダヒョンさんにドハマり♡ミュージカル出待ちや東大門ショッピング、友達ともたくさん会えて楽しい旅でした。
18・2015年10月 4泊5日 飲み通し、食べ通しの旅。会った友達、話した人、合計10人以上。ミュージカルは「マン・オブ・ラマンチャ」を観ました。
19・2016年3月 3泊4日 2009年以来待ちに待ったユン・ドヒョンヘドウィグ再降臨のため渡韓。2回公演を見てご本人にも会え大満足!でも、それ以外はホンデで飲んでただけ?な気がする。
20・2016年10月 5泊6日 20回目のソウル&イ・ジュンソプ美術館に行くために初のチェジュド旅行。ソウルではまたまた友達と飲み歩き。ミュージカル「あの日々」でフォーリンラブ。チェジュドではおいしいもの三昧&イ・ジュンソプの手紙ではやっぱり涙。お天気に恵まれた最高の旅。
21・2017年6月 定番の金~月ソウル。ホントに飲みに行っただけじゃん!って感じだけど、映画「ヘドウィグ」とミュージカル「ロッキーホラーショー」も見たからまあいっか?職場から直行直帰で羽田利用だとめっちゃ楽ってことに気付いた旅。

私の旅行記がソウルナビに載りました!よかったらご覧ください。(2009年12月の旅行です)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR