スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の思い出

ブログを書かないと全然書かないのに、書き始めると続けて書いちゃう、毎度のことですが、気まぐれ更新です(笑)


夏休み中、母のところに家族で遊びに行ったのですが、タブレットで音楽をかけながら、みんなで食事をしていた時に母がこんなレコードを持ってきました。



夜に、外のテラスで撮ったので見にくいと思いますが・・・。

パティ・キムさんという韓国の歌手の方のレコードです。

なぜこれを持ってきたかというと、このレコードに入っている「離別(イビョル)」という曲をミン・ヘイギョンさんという別の歌手の方が歌っているそうで、それをYOUTUBEで探して欲しいとのことだったんです。

まあ、すぐに見つかってみんなで聞いたのですが、聞いてびっくり!

初めてのはずなのに、全然知ってる!!歌詞は別としてメロディーは全部歌えるぐらい知っている!!

でも、なんで知ってるのか全然わかりません。

その後、調べてみたらパティ・キムさんはこの曲で紅白にも出ているとか。その番組を見たのかもしれないけど、たった1回聞いただけとは思えません。有名な曲なんだろうけど、なんでこんなに染み込んでいるんだろう??

他にも色んな方がカバーされているようなので、どこかで聞いているのかもしれませんね。

韓国の友達の一人にレコードの画像を送って「知ってる?」と聞いたら、「50周年記念コンサートとかやったぐらい超有名人だよ!」って教えてくれました。


実はこのレコードは、この「イビョル」を作曲した方からもらったそうです。

これがその吉屋潤さんのサインです。



これまた影になっててすみません(^^;)

吉屋潤と名乗っていたけれど韓国人だったそうで、調べてみると本当はキル・オジュンさんというみたいですね。

その吉屋潤さんはもう亡くなってしまったみたいですが、パティ・キムさんはまだお元気だそうです。


母はソウルオリンピックの少し前から20年以上の間、毎年ソウルに行っていたほどの韓国好きで私にとっては韓国旅行の大先輩なのですが、いつの間にか染みついていた歌のように、母の趣味趣向もいつの間にか私に染みついていたのかもしれませんね。

スポンサーサイト

アシアナでビールが飲めなくなった!!??

私、ANAのカードでマイルを貯めています。

マイルはそこそこ貯まるのですが、ANA便が取れることはなかなかありません。

ソウル行きを決めるのは早くて数か月前、ぎりぎり1か月を切ってからとか、1週間前なんてことも前は結構ありました。(サイン会やカムバの予定がギリギリまで出ないからですね)

まあ、半年前とか、1年前だったら取れるんだろうけど、そんな早くに旅行計画を立てることなんてソウル行きの場合はありえないので結局ANA便をあきらめ、アシアナに乗ることの方が圧倒的に多いんです。

なぜかアシアナ便はマイルの枠がいつも残っていて、たいてい希望通りの日程で飛ぶことができます。

正直、色んな面でANAの方がいいに決まっているんだけど(言い過ぎですかね?)背に腹は代えられないので、このところは大体アシアナです。


で、本題なのですが!

この前のFTソウルコンでアシアナを使った友達が「ビールが無くなった!」と書いていて、にわかには信じられませんでした。

これ、3月に行ったときの機内食です。

fc2blog_20160321145659ab7.jpg

このときはビールもあって、銘柄も選べました。

現在、アシアナ公式HPのエコノミークラスの機内食についてはこう書かれています。

「トレンディーな温かい機内食 <トラベルミール:Travel meal>
2016年7月より、中国、日本、アジアの一部の路線では
トレンドに合わせ多様な温かいイージー機内食[トラベルミール]をご提供しています。
※ お酒類やコーヒー・緑茶のドリンクサービスがない路線がございます。」

トレンディ~???

ま、いいや。

で、アジアの一部路線にソウル便も含まれているようです。

asiana.jpg

*画像は公式サイトよりお借りしました。

こちらが一例みたいですが、こんな感じで紙箱に入っているそうです。

そして、関空からアシアナ利用でソウルに飛んだ別の友達によると、「水以外配る気配なかった」そうで・・・。

また次ソウルに行くとしたら、アシアナになりそうな気がするんですよね~。

なんでここまで落胆するのか自分でも笑っちゃいますが、やっぱりショック・・・・。

飛行機に乗って、とりあえずビール飲むっていうのが「休日の始まり」みたいな感じで、一種の儀式ですかね?あれが無くなるなんてショックすぎます(泣)

新大久保「焼肉冷麺コサム」

2回目のコサム、行ってきました~!

*1回目の記事はこちら
店内の写真などもあります。

前に行ったのは約3か月前。その時はお昼時だったにも関わらず、お店は空席が目立っていました。

でも、今回はかなりのにぎわい!待つことはなかったですが、席はほとんど埋まっていましたよ。

他の物も食べてみたいけど、やっぱり、やっぱりビビン麺!!



写真には写ってないけど、途中から投入する冷たいスープが最高なんですよね~♪

前回は、ビビン麺と焼肉は別々に食べてしまったのですが、今回はちゃんと一緒に食べました。おいしかったです~~!!

辛い物が苦手な友達と一緒だったのですが、それでも食べられるぐらいの辛さだったみたいです。


久しぶりの新大久保だったのですが、韓国広場で買い物後はすぐに新宿に移動しました~。

それは、NEWoManに行ってみたかったからなんです。

最初は新大久保でパッピンスを食べるつもりだったのですが、NEWoManのTORAYA CAFEでかき氷を食べました!



天然氷使用とのこと、ふわっふわでおいしかったですが、あっという間に溶けちゃってあわてて食べました(笑)



こんなフォトスポットがあったりして、ちょっとおのぼりさん気分で楽しめました~♪

ソウルに行けないけど、韓国料理!

この前の週末はFTのソウルコンでしたね。

FTやらBBやらで友達が何人かソウルに行っていたので、ちょっと合流したい気持ちもあったのですが、家族旅行の計画があったのであきらめました。

それでも、せめて韓国料理が食べたい!と、仕事帰りに寄り道~♪

こちらのお店、以前も行ったことがあるのですが、ソウルとか、新大久保に慣れていると、日本人の好みに合わせてるなって感じるかも。

家庭料理なのですが、メニューの料理名が大体日本語に直してあるので、逆に「これって韓国語ではなんだろう?」って思うものもあります。

お通しの卵焼きと、小松菜のナムル。



そして、ここに来たら必ず頼むネギ豚。ネギがホントにおいしいですが、その後のにおいは大丈夫だったかな?(苦笑)



生マッコリを飲みました。こちらのはクッスンダンです。





お店に、この↑ポスターがあったのですが、右の方にすごく見覚えが・・・。でも誰だか思い出せなくて、写メ撮って韓国の友達に聞いてみました。

カルトゥというお笑いコンビらしいですね!日本で言ったらダウンタウンみたいなと友達が言っていました。

ちなみに、私が見た覚えのあった右の方はキム・テギュンさんと言うのですが、前にソウルに行く飛行機の中で見た「覆面歌王」に出てたことを思い出しました!

左の方はジョン・チャンウさんと言うらしいのですが、夫が「どう見ても劇団ひとりにしか見えない」とか言うのでめっちゃウケましたwww



メインはブデチゲです!2人にはかなり多めでしたけど、ほぼ完食しました~!



途中からはチョウムチョロンに変更♪

ソウルに行った友達とやり取りしたりしつつ、ちょっとだけ行った気分になれた夜でした~。


プロフィール

Etsuko/에쓰코

Author:Etsuko/에쓰코
入会登録関係まとめ
FNC STORE、韓プリ、カフェなど
FTISLAND関連サイト一覧
今まで見た韓国ドラマ一覧

【渡韓記録】
1・2007年5月 「ヘドウィグ」見たさに初韓国。子どもを置いて海外へ行けるようになる日が来るとは…。
5・2008年10月 金曜深夜発、月曜未明着の強行ツアー。「ヘドウィグ」2公演満喫♪
3・2009年3月 娘と二人旅。ドラマロケ地を巡ったり、世界遺産を見たり、盛りだくさん。「ドリーム・ガールズ」も観ました。
4・2009年12月 3泊4日。「ヘドウィグ」と「オペラ座の怪人」を観て、ロケ地も廻り、充実した旅。
・2010年11月 FTIslandソウルコンサ&ファンミツアー参加。食事を取る時間もないほど忙しかったけど、大満足の旅。
6・2010年11月 子供を持って以来初めての夫と二人旅。地元の方との交流も色々あって楽しかった~。「スパマロット」「ロッテファミリーコンサート」に行きました。
7・2011年6月 「ヘドウィグ」&FTサイン会参加の旅。初一人旅。でも、知り合いに偶然会ったり、友達ができたり。楽しい旅でした。
8・2011年8月 FTISLANDのソウルコン2日間+ファンミ参加の旅。ミナンくんのお店も行けて満足♪
9・2011年11月 FTISLANDソウルアンコールコンサートの旅。3泊4日。ほとんど寝ないで遊びました。映画も初観賞。「きみペ」2回観ました。
10・2012年2月 4泊5日ソウル。3音楽番組制覇&サイン会2日連続参加達成。睡眠時間は1日平均2時間。極寒の中がんばりました。
・2012年5月 (韓国じゃないけど)台湾一人旅。FT台湾コンのついでに台湾観光。永康街、西門町、士林夜市、猫空、九份など色んなところへ行きました。
11・2012年6月 2泊3日ソウル。韓プリファンミ参加。一人ソウルも慣れっこになりました。ミュージカル「光化門恋歌」も観たよ。
12・2012年9月 2泊3日ソウル。宿なし1人旅。インガ観覧&サイン会参加しました。
13・2012年10月 3泊4日。仲良しとのミュージカル「ヘドウィグ」観劇旅行のはずが急にFTミニファンミ&インガ事後収録参加。JHとも会えたよ❤
15・2013年6月 2泊3日。ミュージカル「ヘドウィグ」と「レミゼラブル」観劇の旅。友達といっぱい遊んで楽しかった~!
15・2013年9月 3泊4日。FTソウルコン参戦の旅。3回目の最前でジョンフン満喫❤食べたいものもみんな食べられて大満足♪
16・2013年11月 番組観覧&サイン会の旅。ドリームチーム観覧に12時間以上!寒い中がんばりました。
17・2014年9月 3泊4日ヘドウィグ10周年+レベッカ+プリシラの旅。一度見たはずのダヒョンさんにドハマり♡ミュージカル出待ちや東大門ショッピング、友達ともたくさん会えて楽しい旅でした。
18・2015年10月 4泊5日 飲み通し、食べ通しの旅。会った友達、話した人、合計10人以上。ミュージカルは「マン・オブ・ラマンチャ」を観ました。
19・2016年3月 3泊4日 2009年以来待ちに待ったユン・ドヒョンヘドウィグ再降臨のため渡韓。2回公演を見てご本人にも会え大満足!でも、それ以外はホンデで飲んでただけ?な気がする。
20・2016年10月 5泊6日 20回目のソウル&イ・ジュンソプ美術館に行くために初のチェジュド旅行。ソウルではまたまた友達と飲み歩き。ミュージカル「あの日々」でフォーリンラブ。チェジュドではおいしいもの三昧&イ・ジュンソプの手紙ではやっぱり涙。お天気に恵まれた最高の旅。
21・2017年6月 定番の金~月ソウル。ホントに飲みに行っただけじゃん!って感じだけど、映画「ヘドウィグ」とミュージカル「ロッキーホラーショー」も見たからまあいっか?職場から直行直帰で羽田利用だとめっちゃ楽ってことに気付いた旅。

私の旅行記がソウルナビに載りました!よかったらご覧ください。(2009年12月の旅行です)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。