新大久保「韓マウン」

本当に久しぶりに(何年振り?)韓マウンに行ってきました~!



おかずはちゃんと手作り♪ジャガイモの炒めたのがおいしかったです!


そして、久々のファイヤーサムギョプサル!!





今回も盛大に燃えておりました(笑)



ここのサムギョプサルは肉厚で脂も香ばしくジューシーなんですよね。

お供はもちろんマッコリ♪



お肉だけでも結構おなかいっぱいになりそうで、セットじゃなく単品で頼んだのですが、お肉はペロッと食べてしまったので、キムチチヂミも頼みました。

ここのチヂミは具が多くてかなりボリュームがあります。残念だけど、やっぱり最後少し残しちゃった。

本当は持って帰りたかったのですが、夏場はダメですと言われて、そりゃそうか!とがんばってもう少しだけ食べましたよ。




マッコリもあっという間に飲んでしまったので、チャミスルのコーン茶(オクスス茶)割に♪ボトル1本頼んで割用のコーン茶は600円ほどだったので結構お得感あり!チャミスルは780円だったかな?



わりと早い時間から閉店までいたのですが、月曜日だったからか、お客さんは私たちとあと1組だけでした。

以前はおにいさんが数人いたのですが、ホールとキッチンに1人ずつのアジュンマ(一人は社長さんだと思います)だけでした。新大久保は本当に人が少なくなっているし、きっと大変なんだろうと思います。

でも、以前と違ってゆっくり調理してもらえて、色々気遣いもしてくれるし、ホスピタリテイーという意味では断然よくなっていました。知っているお店がどんどんつぶれている今、続けて欲しいなと思います。


そうそう、帰り道、たまたまオザッキョ(オザクキョ)の前を通りかかったらこんな状態!!



営業スタイルを色々替えたりしていたけど、うまくいかなかったのかな?改装かも?とも思ったのですが、閉店だそうです。

あの眉毛犬はオディヤ~?(泣)

オフ会やら色々な思い出のある場所だったので残念です。

スポンサーサイト

初めてのチャメ



「韓国料理」というのはカテゴリがちょっと変ですが(笑)

友達からチャメをいただきました!

存在はずいぶん前から知っていたものの食べたことはありませんでした。


実は私、メロンが食べられないんです。どうやら酵素の関係らしいのですが、味は嫌いじゃないけど、食べると口の中がピリピリするんです。

同じ理由でパイナップルも苦手。小さい頃は何でも食べられたんですけどね。最近はパパイヤ、スイカも何となくいや~な感じになてきてしまいました。(パパイヤ大好きなのでつらい!)


なので、チャメも何となく怖かったんです。

むいている時にすでにメロンのような香り。

食べてみると、あ!!この味~~!!!

子供の頃、夏と言えばよく家で食べていたプリンスメロンに似ています!

なんだか懐かしいな~。


とりあえず口の中は痛くならなかったのですが、もう「メロン=口の中が痛くなる」というのが長年刷り込まれているせいか、やっぱりなんとなくダメでした(苦笑)

でも、小さい頃にマスクメロンは全然ダメだけど、プリンスメロンは結構大丈夫だったのも思い出しました。

そういえば、プリンスメロンってもう見かけませんよね。と思って調べてみたら、プリンスメロンができる前は日本でも高いメロンの代わりにチャメを食べていたみたいです!

兄夫出前屋

週末、友達の家で飲んだのですが、赤坂の兄夫食堂さんがデリバリーをしてくれるというのでお願いしました。

24時間やっている「兄夫出前屋」というお店だそうです。

渋谷店は何度か行ったことありますけど、デリバリーしているとは知りませんでした。

お願いしたのはチョッパル(豚足)とケランマリ(卵焼き)、サキイカ、そしてマッコリです。(マッコリは写ってませんが)



あとは、友達が用意してくれた牛肉とキムチの煮物や野菜。、私が持って行ったチャプチェと茄子とパプリカのタイ風マリネでそこそこいい感じのメニューがそろいました。

気兼ねない友達だったのでデリバリーの使い捨てのお皿やタッパのままですが(笑)

楽しい夜になりました~!

兄父出前屋さんはこちら

日韓国交正常化50周年記念イベント未来への架け橋



昨日はダヒョンさん出演の日韓国交正常化記念イベント「未来への架け橋」に行ってきました!

ファンクラブで先着50名の招待があったんです。久しぶりにミョンダンで申請とかしてしまいました(笑)

出演は他に、クレイジーケンバンド、ZERO、Apeace、超新星、天童よしみさんでした。


まずはクレイジーケンバンドが登場。韓国色が強いイベントだったので、なんだかキム・テウに見えてきちゃう(笑)

剣さんは昔、お父さんが経営されていた会社が明洞にあったそうで、小5の頃行かれたんだそうです。1971年って言ってたかな?夜11時以降は外出禁止令が出ていたそうですよ。


合間に司会の方とのトークも入りつつ、この後は韓国ドラマの世界からZEROということで、「美しき日々」や「天国の階段」「冬のソナタ」の歌も歌ってくれました。

日本語とっても上手ですよね。昔、ハングル講座にも出てたのを思い出しました。自らを「中高年のアイドル」って言ってたけど、年配のファンの方もペンラ振って応援してました。


そして、ダヒョンさん登場!

なんでダヒョンさんが呼ばれたのかな?と思っていましたけど、韓国ミュージカル代表ということだったみたいです。

出演時間はあんまり長くなかったけど、久々にステージでのダヒョンさん見て「やっぱりかっこいいな~!」って思いました。素のダヒョンさんも素敵だけど、やっぱりステージでは輝いてる!またミュージカル見に行きたいな。


今回はスペシャルゲストとしてクォン・サンウも登場したんです!

生サンウは「野王」イベント以来。「野王」も見たばっかりだったからなんだか盛り上がりました~(笑)


後半はApeace、超新星、天童よしみ。

Apeaceはハングル講座に出てたドゥファンくんがいるグループですよね。

私の座ったエリアはステージ正面でした。前の方ではなかったけどすごく見やすかったです。

超新星は、ずっと前にFTも出てたK-popイベントで見て以来かな。

超新星を見ていたら、なぜかたまアリでのSFヒーローズを思い出してしまいました。(ダンスがって意味じゃないですよ。それじゃ失礼すぎます・・・!)あの頃の自分にはもう戻れないのかなーなんてね。

そして、「ソウルコン、行ってみようかな」なんてことも思い始めたり。そういえば、コンサートって物自体にずっと行っていないのかも。あの感覚が懐かしくなったんでしょうか。

なんてことをもやもや考えながらの帰り道。いつも移動中はiPhoneでネットラジオを聴いているのですが、お気に入りの一つ「I love K-pop」というフランスのチャンネルを聴いていたらなんと「チョッケッソ」が!!!!!!

この局を聴いてて今まで一度もFTがかかったことなかったんだけど!?なんでこのタイミングで!!!!って。一人悶々としてしまいました。

チョッケッソと言えば、番組観覧も行ったし、ミニファンミも行ったし、ソウルのオギョプサル屋さんでホロ酔いのジョンフンに会って(ジェジとスンもいたけど)お話して握手してもらって・・・・もう、次から次へと色んな思い出が溢れ出して・・・。

本当に幸せだったなーと(泣)



ああ、話がかなり逸れました(笑)

終演後はダヒョンさんともお会いできました。

ファンの顔を一人一人見て「知った顔の方ばかりですね」って言ってくれて。記憶の片隅にでもいられたら嬉しい♪

私はそんな熱烈なファンではないので、遠慮しようかとも思ったのですが、ダヒョンさんの方から全員と握手してくださったので、私もしていただきました。「今日も素敵でした!」って言いたかったけど、いざ自分の番になったら言えず・・・。「オルヌド モシッソヨ」とこれから何度も練習しておくことにしましょ~!


でも、そのあとも「ああ、ジョンフンの時のようなトキメキはないな」なんて思ったりして。

なんだろう、感傷に浸ってしまいました。私はやっぱり大失恋して、そこから完全には立ち直っていないのかもしれません。

最後はかなり話が逸れちゃいましたけど、「また韓国行きたいな~!」って思ったイベントでした。



写真は受付で「ダヒョンさんからです」言われていただいた名刺です。




今まで見た韓国ドラマ

朱蒙(視聴中)
ミセン~未生~
隣のイケメン
温かい一言
星から来たあなた
抱きしめたい~ロマンスが必要~
野王
未来の選択
相続者たち
百年の花嫁
馬医
アイドゥアイドゥ~素敵な靴は恋のはじまり
オレのことスキでしょ?
太陽を抱く月
私に嘘をついてみて
個人の趣向
ロマンスが必要
イケメンラーメン屋
いばらの鳥
ロイヤルファミリー
マイスウィートソウル
トキメキ☆成均館スキャンダル
花より男子
マイプリンセス
赤と黒(悪い男)
ドリームハイ
製パン王キム・タック
恋愛マニュアル~まだ結婚したい女
シークレットガーデン
メリは外泊中
僕の妻はスーパーウーマン
善徳女王
僕の彼女は九尾狐
パスタ~恋が出来るまで
タムナ~Love the Island
天使の誘惑
シンデレラのおねえさん
アクシデントカップル
IRIS
復活
ファンタスティック・カップル
美男子<イケメン>ですね
ニューハート
華麗なる遺産
カインとアベル
太陽の女
シンデレラマン
スターの恋人
タルジャの春
宮~Love in Palace
コーヒープリンス1号店
私の名前はキム・サムスン
太王四神記
明朗少女成功記
ろくでなしの愛
フルハウス
悲しき恋歌
天国の階段
太陽に向かって
プラハの恋人
ブルーフィッシュ
キツネちゃん、何してるの?
君はどの星から来たの?
ありがとうございます
ラストスキャンダル
ダイアモンドの涙
奇跡
愛の群像
レディ・ゴー!
ホテリアー
パパ
星に願いを
サンドゥ、学校へ行こう
パリの恋人
屋根部屋のネコ
秘密
真実
美しい彼女
ファン・ジニ
チェオクの剣
宮廷女官チャングムの誓い
春のワルツ
夏の香り
秋の童話
オールイン~運命の愛
美しき日々
冬のソナタ

浅草ホッピー通り再び



韓国から友達が来たので、また浅草のホッピー通りに行ってきました!

今回は、ぎりぎり席があったので鈴芳さんへ。
(この写真は閉店準備中のものです)

仲見世から伝法院通りを通って、ホッピー通りに来るとそれだけで盛り上がります~!



お約束の牛筋煮。こちらのお店は2種類あるのですが、やっぱりちょっと辛い方が好きです。



友達のウチ1人は生魚がダメだったのですが、もう1人は大好き!とのことだったのでチャムチ(まぐろ)をオーダー。



こちらのお店は、他では飲めない樽生ホッピーなるものがありまして、私、実はホッピー飲んだこと一度もなかったのですが、挑戦してみました。



白と黒があったので黒にしました。お味は、苦みのないビールって感じ??

普通ホッピーは氷が入っていますが、樽生は氷なしがおいしいそうですよ。



まだちょっと明るい時間から飲み始めたのですが、帰る頃にはスカイツリーもきれいに見えていました♪


ホッピー通りのお店はまだ2軒しか行ったことがないのですが、鈴芳も韓国系のメニューが多かったです。韓国のりとか、チヂミとかね。

全然知らなかったのですが、浅草の一角は昔からのコリアンタウンだそうで、ホッピー通りも韓国系のメニューがあるお店が多いみたいです。(すべてのお店が在日の方がやっているというわけではなさそうですが)

そういえば、ホッピー通りには韓服のお店もあるんですよ。韓国人の若い女子からすると「昔っぽい」お店みたいです(苦笑)

この日は言えそうなことはなるべくハングルで言ってみたり、韓国人の二人がハングルでしゃべっていることでも聞いてわかれば話に参加したりしてみました。

ウチが犬を3匹飼っている話になったとき、「匹」は「マリ」だと教えてもらったのですが、そういえばタッカンマリは「鶏1匹」ですよね。

そうそう、「コンセマリ」(クマ3匹)という歌があったね!と「コンセマリ~ガ ハンチベイッソ」と一緒に歌ったりね。私は元クルムだから歌えるんです~(笑)

そういえば韓国ドラマの「ありがとうございます」で歌われていた「アルンダウンセサン(美しい世界)」も歌詞覚えたい!と言って、みんなで歌詞を思い出しながら「ウリ~ハンケ~マンドゥロバァヨ アルンダウンセサ~ン!」3人で盛り上がりました。

なかなか進歩しない私のハングルだけど、言葉が通じるってやっぱり楽しいなって心から思いましたね。

がんばらなくちゃ!!

五反田「とんちゃん」



先週ですが、五反田のとんちゃんに行ってきました。

仕事が遅くなってしまい、「サムギョプサルでも食べて元気出すか~!」ってことで向かったのですが、平日だったこともあってお店もそんなに混雑していなかったです。

この五反田店はとんちゃんの中でも一番古くから、何度も行っている店舗なのですが、従業員の方がみなさんきびきび働いていて気持ちいいんです。

今回初めて女性の従業員の方がいてちょっとびっくりしました。

以前は厨房に入ってるアジュンマだけだったんだけど。空いているテーブルでサムギョプサルの焼き方など指導を受けていましたよ。



普通のサムギョプサルを3人前食べて(2人でです)、しめにポックンパを♪色んなトッピングの中でも絶対はずせないのがチーズです!

お肉の写真がないのは、食べちゃってから気付いたので(笑)

やっぱりサムギョプサルは元気でますね!

プロフィール

Etsuko/에쓰코

Author:Etsuko/에쓰코
入会登録関係まとめ
FNC STORE、韓プリ、カフェなど
FTISLAND関連サイト一覧
今まで見た韓国ドラマ一覧

【渡韓記録】
1・2007年5月 「ヘドウィグ」見たさに初韓国。子どもを置いて海外へ行けるようになる日が来るとは…。
5・2008年10月 金曜深夜発、月曜未明着の強行ツアー。「ヘドウィグ」2公演満喫♪
3・2009年3月 娘と二人旅。ドラマロケ地を巡ったり、世界遺産を見たり、盛りだくさん。「ドリーム・ガールズ」も観ました。
4・2009年12月 3泊4日。「ヘドウィグ」と「オペラ座の怪人」を観て、ロケ地も廻り、充実した旅。
・2010年11月 FTIslandソウルコンサ&ファンミツアー参加。食事を取る時間もないほど忙しかったけど、大満足の旅。
6・2010年11月 子供を持って以来初めての夫と二人旅。地元の方との交流も色々あって楽しかった~。「スパマロット」「ロッテファミリーコンサート」に行きました。
7・2011年6月 「ヘドウィグ」&FTサイン会参加の旅。初一人旅。でも、知り合いに偶然会ったり、友達ができたり。楽しい旅でした。
8・2011年8月 FTISLANDのソウルコン2日間+ファンミ参加の旅。ミナンくんのお店も行けて満足♪
9・2011年11月 FTISLANDソウルアンコールコンサートの旅。3泊4日。ほとんど寝ないで遊びました。映画も初観賞。「きみペ」2回観ました。
10・2012年2月 4泊5日ソウル。3音楽番組制覇&サイン会2日連続参加達成。睡眠時間は1日平均2時間。極寒の中がんばりました。
・2012年5月 (韓国じゃないけど)台湾一人旅。FT台湾コンのついでに台湾観光。永康街、西門町、士林夜市、猫空、九份など色んなところへ行きました。
11・2012年6月 2泊3日ソウル。韓プリファンミ参加。一人ソウルも慣れっこになりました。ミュージカル「光化門恋歌」も観たよ。
12・2012年9月 2泊3日ソウル。宿なし1人旅。インガ観覧&サイン会参加しました。
13・2012年10月 3泊4日。仲良しとのミュージカル「ヘドウィグ」観劇旅行のはずが急にFTミニファンミ&インガ事後収録参加。JHとも会えたよ❤
15・2013年6月 2泊3日。ミュージカル「ヘドウィグ」と「レミゼラブル」観劇の旅。友達といっぱい遊んで楽しかった~!
15・2013年9月 3泊4日。FTソウルコン参戦の旅。3回目の最前でジョンフン満喫❤食べたいものもみんな食べられて大満足♪
16・2013年11月 番組観覧&サイン会の旅。ドリームチーム観覧に12時間以上!寒い中がんばりました。
17・2014年9月 3泊4日ヘドウィグ10周年+レベッカ+プリシラの旅。一度見たはずのダヒョンさんにドハマり♡ミュージカル出待ちや東大門ショッピング、友達ともたくさん会えて楽しい旅でした。
18・2015年10月 4泊5日 飲み通し、食べ通しの旅。会った友達、話した人、合計10人以上。ミュージカルは「マン・オブ・ラマンチャ」を観ました。
19・2016年3月 3泊4日 2009年以来待ちに待ったユン・ドヒョンヘドウィグ再降臨のため渡韓。2回公演を見てご本人にも会え大満足!でも、それ以外はホンデで飲んでただけ?な気がする。
20・2016年10月 5泊6日 20回目のソウル&イ・ジュンソプ美術館に行くために初のチェジュド旅行。ソウルではまたまた友達と飲み歩き。ミュージカル「あの日々」でフォーリンラブ。チェジュドではおいしいもの三昧&イ・ジュンソプの手紙ではやっぱり涙。お天気に恵まれた最高の旅。
21・2017年6月 定番の金~月ソウル。ホントに飲みに行っただけじゃん!って感じだけど、映画「ヘドウィグ」とミュージカル「ロッキーホラーショー」も見たからまあいっか?職場から直行直帰で羽田利用だとめっちゃ楽ってことに気付いた旅。

私の旅行記がソウルナビに載りました!よかったらご覧ください。(2009年12月の旅行です)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR