

NHK MJ行ってきました!



さてさて、月曜日のことですがNHHのMJ公開録画観覧のためNHKホールまで行ってきました!

NHKホールに最後に行ったのはどれぐらい前だったのか記憶にないぐらいなのですが、ものすごく懐かしかったです!そして、以前は結構大きいホールだと思っていたのですが、最近は代々木やらたまアリやらアリーナクラスの会場ばかりなので、すごくこじんまりして見えました(笑)


会場にはたくさんのプリが駆け付けていましたね!

主な出演者はFTの他に西野カナさん、KREVAさん、モーニング娘さん、Exileの妹分FlowerとHappiness、それから新人でワンピースの主題歌を歌っている新里宏太さん、「ショムニ2013」の主題歌を歌っているSerenaさんなどなど。

なんと、BBのテソンくんやDAIGO、The second of Exileも登場してビックリ&盛りだくさんでした!

私、日本の歌番組観覧ってほとんど経験がないので(生放送しかないかも)収録する番組を見に行ったのは初めてでした。

韓国の歌番組はみんな生放送で、事前録画があっても本人が出てきて歌ったり、一応番組そのままに進みますが、日本のは1曲ずつ収録して行って、カメラチェックなどのあと、問題があればもう一度歌ったりするし、アーティストとアーティストの間が結構あるんです。

会場のNHKホールにはパイプオルガンがあるのですが、そこの前にDJブースがあって、始まる前からDJさんとMCの方がいて会場を盛り上げていました!そしてそのお二人が曲と曲との合間には会場を盛り上げ飽きさせないようにしているんです。

ステージにはNHKのアナウンサーの方が出てきて、1曲ごとに曲紹介をしたり、アーティストにインタビューしたり。普段TVで見るMJはパフュームが出ていますけど、たぶんTVには映らない部分を見られたのかな?という感じでした。

FTはトリだったのですが、それはそれは声援がすごかったですよ!!

他のアーティストさんもそれぞれファンの方がペンラを振って声援を送っていたのですが、FTの時はもう他とはまったく比べ物にならないほど歓声も大きく、ファンの数もダントツで多かったです。

そして、歌ったのはまさかのYou are my lifeでした!

シアワセオリーは前回出演した時に歌ったし、一体何を歌うんだろうと思っていたけれどいい意味で期待を裏切られた感じです。

実はあまりいい席ではなくて、しかも興味のあるアーティストさんが出ないのでテンションめちゃくちゃ低かったのですが、FTの登場で俄然テンションアップして、しっかりペンラ振って応援してきましたよ!!

オペラグラスでジョンフンだけを見ていたので、1曲丸々ジョンフンしか見ていないのですが(笑)ピアノを弾くジョンフンは久しぶりだったのですごく嬉しかったです!

曲の最後にはとびっきりの笑顔を見せてくれて、きゅんきゅんしちゃいました!


Flower RockでFTが出演したのを見て以来、出演情報があると必ず抽選に応募してきましたが一度も当たったことがなかったMJ。これで1つ目標が達成できました!

行けた事はすごく嬉しかったけど、1曲だけというのがなんとも淋しくて、観覧はもういいかな?と思ってしまったり(苦笑)

それでも、舞台挨拶、めざましライブ、番組観覧と幸せな3日間でした

私が何に夢中になっているのか知らない友達は「最近、ライブとかイベントにすごく行ってるね?」って不思議そうでしたけど、だってFTが活動してるから私も忙しいのよ!というのはナイショにしておきました。

めざましライブ!



いってきましたー!

Aブロック7列、すっごいいい席!



でも

でも

今日はFTアイランドじゃなく、スンヒョンアイランドだったー(>_<)

こんなにスン見たのは初めてです。



ジェジンも近くて、ホンギも何度か来てくれて、

でも

ジョンフン、遠いし、来ないし。゚(。ノωヽ。)゚。

明日のMJはどうかなー。

舞台挨拶!



どきどき:*:・ドキo(*´ε`*)oドキ・:*:

たぶん一番後ろあたりじゃないかって席なので、オペラグラスちゃーんと持って来ました!

今回は当選メールに席番も書かれていたので無用などきどきは無し。

でも16時から18時の間にくるはずの当選メールは18時過ぎてきました。16時からは落ち着かず、落選したと思って落ち込み。振り回された2時間でしたよ(;^_^A

さて、映画の中のメンバーも楽しみです!!

そして今同じ建物の中にジョンフンもいるんだってだけでドキドキします(*´艸`*)


【追記】

今日シアワセオリーのハングル版と英語版のレコーディングだそうですよ。

ジョンフンはパーマかけたのか、ブローしてないのかもしゃもしゃの髪。ジェジンは短髪になってました。

どちらも肉眼ではハッキリわからないほど遠い席でしたけど。

ソウルコン日程決定

ソウルコンの日程が9月28日29日の2daysに決まりましたね!

韓プリ先行は8月中旬とか。

詳細はこちらを見て下さいね


たまたまですが、期限が7月に切れるので先月行った時に会費を振込んであったところです。申請が通ってまた正会員になっていたので、一応韓プリ先行にも参戦できるのですが、もうちょっと考えようかなと思っています。

というのも、日本のライブが良すぎて(笑)

去年のソウルコンは参加できなかったのでDVDで見ただけなのですが、率直な感想を言うとやっぱりメンバーは日本でやっているようなコンサートをやりたくて、でもそれがなかなか韓国のファンには伝わっていないような?そんな印象を受けました。ホンギのMCも字幕付きだったからわかりすぎるほどわかったし。今年はどうなんでしょうね。

そう言えば、韓プリの更新も方法が変わっていたのでいずれアップしようと思います。

以前は、韓国のPRIMADONNA公式サイトからだったのが、FNC Entertainmentのページから会員申請するように変わりました。


シアワセオリー、フラゲしてきました!

渋谷のタワレコまで行ってきました~!

売り場はこんな感じ。



U-KISSのパネル展やら、2PMジュノssiの展示を見るとかなり淋しい扱いでした…。


で、トレカは久々のほんさま♪ホンギが出ると「よっしゃ~~!!」ってなりますね(笑)どれとでも替えられる最強カードだよと息子に教えてあげました。




実はNHKのMJも当選しました。正直、Brand-new days以来ずっとずっと応募して初当選です!




そしたら今度はめざましライブも当選!去年も、おととしもはずれたので、今回初めて!!

しかも、なんだかかなりの良席のようです。(同等の席がヤフ○クで2万以上で落ちてました
*同じブロックの1列前が48000円で落ちてました(>_<)



運が運を呼ぶ???

いや~、ジョンフンが呼んでるんです❤だって、リリイベで…❤



あーーー、ゆっくりブログを書く時間が欲しいっ!

Summer Tour FREEDOM:代々木2日目



さて、7月11日代々木2日目

この日もホントに暑かったです!この日は開場30分前に到着。何人かの方とお会いしました♪代々木ではメンバーののぼりがいい具合にばらして置いてあったので待ち合わせによかったです。「じゃあ、スンのところで」とか「ふにの下にいます」という具合で。



開演前には仲良しのHちゃんと一緒にライチビールで乾杯(笑)



普通はトイレの心配もあるので開演前に飲み物を取らないようにしているのですが、前日から考えて水分を多めに取っても大丈夫と判断し、いただいちゃいました。私にとってはほぼジュースでしたが(笑)ライブ前のテンション上げるにはちょうどよかったかも。

前日は知らないで階段を上ってから会場に入り、中で階段を下りなければならなかったのですが、この日はちゃんと横の入口から直接アリーナ席に入りました。



この日はアリーナ18列。センターからややスン寄り。昨日より8列も後ろなのに全然よく見えます。特に花道にメンバーが出てくると近い近い!ちなみに、花道終わりは13列だったので花道から6列目ですね。そして、代々木アリーナ席の最前ブロックは18列まででした。

セットリストは前日と同じ。

私の前の席は空席でした。でも、私としてはジョンフンを見るためにちょっと右斜めを向かなくてはならず、私の前の席の右にいる方が結構背の高い方で本当に困りました。その方の頭の右を見るとジョンフンしか見えず、頭の左側を見るとメンバーは全員見えるけどジョンフンはまったく見えないという…。

1.Time to
2.Beat it
3.Let it go
4.Wanna go


しばらくは、なかなか自分の立ち位置がつかめなかったのですが途中から少し前に立つ事でとりあえず全体が見えるとわかりホッとしました。この日は前日の反省からペッタンコのサンダルで行ったのを後悔していたのですが何とか大丈夫でよかった!

今回のツアーではペンラをほとんど使いませんでした。全体の曲の感じがペンラを振るだけで楽に参加するノリじゃなくて、そうなるとペンラがじゃまなんですよねー。特にWanna goの時は「go!go!go!go!」と腕を振り上げていたので、ペンラだったら飛んでそう(笑)というわけで、ブレスレットが大活躍でした。

5.Top secret
6.Paper plane
7.Be loved
8.Soyogi


この日のくだらない話の時間では、ホンギが朝から一蘭へ行った話をしてましたね。なんと隣の席はファンで話しながら食べたとか??「今日、来てるよね~!?」って言ってたけど。

のどの調子が悪くて、のどに針を打ってる画像をツイッターにアップしていたホンギ。元気の出ない時は一蘭が最高なんだとか。ジョンフンが「これだけ一蘭に行ってるから、支援ください(スポンサーになって)」って言ってたけど、ホンギが「いつか俺が韓国で一蘭やる!」って(笑)

ここまで話盛り上げといて「ホンギ、今日DVD撮影入ってるから今の話(一蘭のこと)はたぶんダメ。カット」って言うジョンフンがかわいかった~!何気にリーダーとしてちゃんと周り見てますよね!!


9.So,today…
10.Brand-new days
11.Flower Rock

CLUBE FT

12.Freedom


ジョンフンの「遊びに行こうかー!!」が最高っ!!一緒に遊びに行きたい❤

13.I want
14.Black chocolate


やっぱりBlack chocolateのジョンフンのギターソロはマジでかっこいい!!!この日は頭の中まで全部鳥肌立ちました。死ぬほどかっこいいとはこのこと!!


ここでMCの時間。

幸せってものは近くにあったんだなっていうホンギの話ですね。ライブしているときが一番幸せってね☆

ミナンくんの「幸せだから笑うんじゃなくて、笑うから幸せになる」って言葉いいですねー。私もいつも笑顔でいなくちゃって思いました。



15.シアワセオリー
16.Neverland
17.Revolution
18.Venus


~~アンコール~~

写真の掛け声は「よよぎ~!」

メンバーだけのバージョンは「ありがとう~!」でした。てか、毎回撮る写真ってどこで見られるんですかね?この日は場所といい角度といい、もしかすると映り込んでるかな?って感じだったので見たいんですー。



この日のスンギターはセクシーバージョン(爆)

19.I wish

この日はアンコールでホンギが花道から下りてきちゃったので大騒ぎでした!もう周りの人たち大興奮。特に花道中央で立ち上がった(柵に乗った?)時は近くの人が飛びついちゃってどうなることかと思いました。スタッフさんに止められてましたけど、一瞬ライブ中断するかと思ったぐらいの騒ぎでした。

こんな時も「あ~ん、ジョンフンが見えない!!」と1人悶々とする私。

20.パレ

この後、ホンギの友達のなんとかって人が(名前聞きとれず)You are my lifeがめちゃ好きってことでアカペラでもいいから歌って欲しいって言われたらしく、ギターの伴奏だけで軽く歌ってくれました。

この日以降、毎回アンコールにおまけがあった気がするね(^-^)

21.LIFE

みんなで「My life~」って歌うところが何かジーンときますよね。Life前のホンギの話もあるのかな。ふざけているみたいなんだけどまっすぐに気持ちを伝えてくれるところ。気づいたら結構じっくり話聞いちゃってる自分がいたりして。

人は皆つらさや悩み抱え生きてますよね、Hold my handの歌詞ですが(笑)そういう部分をすごく共有できた感じがしました。この日はジーンとしてウルっとしたぐらいで止まりましたけど。

1日目よりさらに2日目が良くて、終わったあと軽く放心状態でした。ジョンフンも死ぬほどかっこよかったし!席を立ちたくないというか、しばらくボーっとしたくて。でもスタッフさんたちに追い立てられ仕方なく立ち上がりヨロヨロと出口を目指しました。


今回のツアー、今までとの一番の違いはたくさん手をたたいたことですね。ペンラを持ってないから手拍子も拍手もホントにたくさんできました。


この日はまっすぐ帰りました。と言ってもライブ後誰とも話さないで帰るのも淋しいのでBさんと渋谷駅まで一緒に歩くことに。途中でHちゃんにも会ったのでひとしきり話してからBさんと合流。渋谷駅までライブのことを語り合いながら歩いて家に帰りました。

またHold my handが聴けず結構ショック。でも実は一度まじめに最初から歌ってみたことがあるのですが、歌い終わって頭が痛くなったぐらい結構大変な曲で。これライブでやったら大変だろうなって思ってはいたんです。この時はなぜやってくれないのか理由がわからなかったけど、大変すぎるんだろうなと思っていました。でも、まだあきらめずジョンフンに「さいたまでは聞けるよね?」ってツイートしてみる(笑)



考えてみるとライブ1日目が一番体力的にきつかった気がしますね(^^;)翌朝起きた時に体がぎくしゃくしているような感じで(苦笑)この日からは夜ストレッチして湿布を貼って寝ました。おかげでなんとか全日走り抜けられた感じがします。



さあ、まだ半分!!残り2日間+リリイベレポまで完走しまーす!



Summer Tour FREEDOM:代々木1日目

まだまだツアーの余韻に浸り続け、日常生活に支障をきたすほどの状態の私です。

昨日はネットニュースの一覧を見ていて「F1」が「FT」に、「ニフティ」が「エフティ」に見えるありさま…(苦笑)もうこれは末期症状ですよね。

今回のツアー、ホントに素晴らしくて、もっともっとFTが、ジョンフンが好きになってしまったようです。


というわけで、今更ではありますが自分のためにも記録を残しておこうと思います。自分が書いたレポを時間が経ってから読むのも楽しみだったりするんですよね♪


7月10日、代々木1日目。

この日は仕事を早退して余裕を持って原宿に到着。友達とマックでお茶しつつ開場時間を待っていました。私の良くないところなのですが、誰かと一緒に行動しているとなぜだか遠慮してしまい人に合わせ過ぎてしまうんですよね。実はこの日はライブ前に飲み物を買う事ができず、ライブ終了後かなりつらい思いをしました。夏だし、汗かくし、脱水症状になりそうでした。そして同時に反省。誰が一緒だろうと必要な事はやらなくてはいけないですよね。以前、ソウルコンで友達のトラブルに付き合っていたら自分の整理番号に入場が間に合わなかったことを思い出してしまいました。

さて、会場に到着して自分の席へ。

この日はアリーナ10列のジョンフンサイドだったのですが…、だったのですが…。行ってみると、本当に一番はじっこでした(^^;)スタンドHにいた友達が上から「えっちゃ~ん!」と手を振ってきます。あっちの方が見やすそう。実はスタンドJ 4列ってチケットも持っていたんです。スタンドがどこまで席を作ってるかってライブによって違うのでハッキリわからなかったのですが、今回はJまででしたね。ただし、スタンドJ前のサイドステージにはこの日ジョンフンは1回も来なかったです。

私の席からの眺めはこんな感じ。10列と言ってもはじなので、前は6列目ぐらいから始まっています。ステージと客席の間がすごく開いていて「ホントに10列?」と何度も確認してしまったほどステージが遠く感じました。去年のたまアリ5列目センター、ホンギ前が良すぎたかな…。



始まる前に隣の席の高校生ぐらいの女の子が話しかけてきたので、しばらく話していたのですが「今回のツアー、すごく踊ったりジャンプしたりするからスニーカーで行った方がいいよって言われました」と言うんです!私はこの日アリーナだったから、自分が持っている中で一番ヒールの高いサンダルでした。そもそも高い靴苦手なので急に不安になりました…。すると、スタンド席に座っている友達が「裸足になった」とツイートしていたので、私も思い切ってサンダルをぬぐことに。


ステージにミナンが1人で現れ、いきなりドラムをたたき、会場も一気に盛り上がりました!

1.Time to
2.Beat it
3.Wanna go


ホンギが「勝手に止まるなよー!!」ってあおってきます!

4.Top Secret
5.Paper Plane
6.Beloved
7.Soyogi


ここはくらだらない話をする時間です(笑)

で、この日はホンギの友達二人の誕生日だって話になり、まず1人はSJのヒチョル。そして、もう1人は山田親太朗。その新太朗くんがVIP席(ロイヤルボックス)に来ているとのことで、会場のみんなでHappy Birthdayを歌いました。オペラグラスを使ったら私の席からもしっかり確認できましたよ。

8.So,today…

曲の途中で、会場を左右に分けてホンギパートとジェジンパートでの歌合戦。楽しかった~~!!ああいう演出は一体感が増していいですよね。

9.Brand-new days

やっぱりこの曲でHey!Hey!Hey!!できるとスッキリします~!

10.Flower Rock

最初、武道館でタオル回しが始まった頃はきついな~と思っていた私もすっかりタオル回しが得意になってしまいました。ずーっと腕をあげっぱなしでも全然大丈夫(^-^)v

そして、タオル投げもすっごく楽しかったですー!!終わったと見せかけて「Everybody!!」ってもう一回投げるところもホントにキャーキャー言いながらはしゃいじゃいました。


さてさて、ここでCLUB FTの時間でございます。ハルカ~Satisfaction~パレのアレンジでしたね。


私、ずっと前はライブのセトリを調べたりするタイプだったのですが、知らない方が楽しめることもあるって気付いてからはネタばれにはかなりの注意をしています。私の周りの友達はみんなそれを知っているので、仙台からツアー全部参戦していた友達も私には何も教えないでいてくれたのですが、ここだけは軽く知っていました。

というのも、仙台終了後の写真を見た友達(仙台に行ってない人)が「新しいメンバーですか?何か知ってますか?」って画像を送ってきたんです。そこに写っていたのはDJ Archだったのですが、一瞬「ええ!!??新メンバー?ギターかな?兵役の準備?」と激しく動揺してしまい、仙台に行った友達にすぐさま連絡。困った友達がネタばれを心配して電話をくれました。「文字だとうまく伝えられなくてネタばれになるといけないので」って。その時に「あの人はDJです」ってそれだけ教えてくれました。だから、こういう展開なのはうっすらわかっていたんです。

気を使ってくれた周りの友達のみんな、ホントにありがとね!

CULB FTの時、裸足では何とも踊りにくくてサンダルをはきました。すると、一瞬にして背が10㎝ぐらい高くなり、目の前がスッキリ良く見えるようになりました!!

私の席は花道の横だったので(花道の終わりは13列ぐらいでしたよね)花道にメンバーが来たときが一番よく見えたんです。CLUB FTではジョンフンも花道に来てくれたので、ここでやっと肉眼で見えたー!!って感じでした。

とにかく汗だくになりつつ、ジョンフンと一緒に(会場みんな一緒だけど)踊りまくりました~~!!!楽しかったぁ❤聞いた話だと、ソウルのオクタゴン(DJ Archのいるクラブ)は34歳(韓国年齢では36歳らしい)までしか入店できないそうなので貴重な体験ができたってことでしょうか?昔は週3で踊りに行っていたのを思い出しちゃいました(爆)


CLUB FTが終わったと思ったら「遊びは終わってねーぜ!」とホンギがスケボーで登場!

11.Freedom

最初CDで聞いた時はそんなに好きじゃなかったけど、ライブで聞いて大好きになりました。特に「Freedom Freedom Freedom」で叫ぶとこ!!ここでキャ~~~~~~!!!って叫ぶと超スッキリする(笑)


12.I want

からのI wantで盛り上がっていた私、これが最初はあの曲だったのを知らず…。

13.Black Chocolate

この曲、意外と好きなんですけど期待通りライブではジョンフンのギターソロがかっこよすぎです!!ホントにかっこよすぎです!!!何度でも言いたい!!鳥肌立ちまくりでした!!

この曲ではジョンフンも回りながらちょっと踊るようにギターを弾いていたのですが、途中マイクスタンドを倒しそうになってあわてて手で押さえる一幕をバッチリみましたㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ

この日一番長いMCの時間。

クラブの時間はメンバーたちが一番やりたかったことだっていう話をしてくれました。これからもたまにやるつもりって言ってましたね。

ホンギが話していた、幸せって実は近くにあるものって話は「フェニックス」の舞台挨拶でも話していましたよね。あの映画とか今回のアルバムとか色々考えるきっかけになったんだろうな。他のメンバーの話は大雑把ですが、以下のような感じでした。

ジョンフンは、「俺は家とか事務所でセットリストとか考えてる時にリーダーとして責任を感じて幸せでした」

ジェジンは「自分の趣味に合わない音楽を受け入れることで成長できるってことがわかった。これからも勉強してみなさんにいい曲作ってあげます」

ミナンは「去年までなまけて太ったけど、年末にミュージカルやってなまけていた事に気づいた。これからもがんばります」

スンヒョンは「最近メンバーみんな忙しいです。ミナンはミュージカル、ジェジンにいさんのミュージカル、ホンギにいさんは映画、ジョンフンにいさんは釣り」…!!!(爆)「今まではウォンビンにいさんの席に代わりにいると思っていたけど、この席は最初から僕の席でした」「初心に戻ってがんばっていきます!!ウォ~~~~!!」

(笑)ホント、スンはおもしろいわ。


14.シアワセオリー

15.NEVERLAND


16.Revolution

17.Venus



~~アンコール~~~


戻ってきてまずは写真撮影から。

DJ Archと一緒のバージョンの掛け声は「新太朗」(苦笑)

メンバーだけバージョンは「ふに」でした。「ミナリ?ミナリの方が人気じゃん」とかホンギが言ったけど、結局ふにになりました。


18.I wish

この日のスンのギターはわがままバージョン(笑)

チョッケッソはやっぱり聞くだけで去年秋の幸せがぐわ~~んと蘇ってきます❤インガの最前のこと、ミニファンミのこと、ジョンフンとの握手、色々思い出してしまいました。

19.パレ

今回は、ジェジンの女性のキーでのパレが聴けましたね~!ジェジンってあんなに高い声出るんだね。私でもきつわ。

20.LIFE

最後がこの曲っていうのは、今回のツアーにピッタリだったなと思います。最後はしっとりした曲で締めるのが多いですよね。「The one」とか「Tresure」「Stay」とか。でも、この曲はホントに大好きだし、今回のツアーでメンバーが感じたことからするとホントにしっくりくるなと思いました。「My life~~~」って一緒に歌った時はこみあげてくるものがあったなー。まだこの日は泣かなかったけど。




と言う訳で、無事1日目終了。

アンコール前に気づいていました。Hold my handやらないんだ!って。ショックでした。今回のアルバムの中で一番気に入っていた曲で、ライブで聞くのを本当に楽しみにしていたんです。きっとライブで聞いたら、初めてI wantと生で聞いた時のようにジョンフンとミナンとの掛け合いのかっこよさにしびれるだろうな~って思っていたから。ホントすごく残念でした。でも、あきらめたくなかったのでとりあえずツイート。明日はダメでもさいたまで何とか!と祈りました。



原宿駅から新大久保へ向かおうとしたのですが、駅へ行く人を制限するために門を一部しか開けていなかったので、かなり時間がかかり、あきらめて渋谷に歩き始めました。

渋谷に到着する頃には私の足の疲労もMAXだったので、寄り道は渋谷ですることに。毎度おなじみ渋谷の豚や2号店でございます。床つるっつるでございました。



京都から来ていたMちゃんと久しぶりに会えてホントに嬉しかったです~。去年のめざまし以来かな?遠くに住んでる友達と何気に会い続けられるのはFTのおかげだね。

この日はおしゃべりしてたらあっという間に終電の時間でした。




ツアー終了!



Arena Tour 2013 FRRDOMに参加されたすべてのみなさま、お疲れさまでした~!!

私は代々木、さいたまの4日間のみの参加でしたが、長い長いツアー、メンバーもよく乗りきってくれたなと思います。


本当に色んな思いがあって書きたいのですが、今日は夕方からのリリイベに参加するため時間がありませんのでちょこっとだけ。


今回のツアー、本当に最高でした!!

代々木がよくなかったというわけでは全然ないのですが、席が遠かったたまアリの方がより楽しく、より感動しました。


こんなにたくさんの幸せをくれるメンバーに心から感謝。


ではではいってきます!

いよいよファイナル!

途中でレポ書くほどの余裕はまったくありませんが、元気に参戦しております!

代々木2日目



そして昨日はさいたま1日目



昨日は3回の内1番席遠かったけど1番楽しかったです!

ジョンフンのパレも聴けたし!Hold my handもちょっと演ってくれたし!!


本日ツアーのホントに最終日!

明日のリリイベはお疲れ会か?(笑)

いってきまーす!

夏ツアー1日目終了



昨日から私のツアー参戦が始まりました。

昨日はアリーナ10列のはじっこ。
あんなに遠く感じるなんて!「ホントに10列?」って何度も座席を確認してしまったほどです。

ステージから客席までが結構離れてるんですよねー。

ジョンフンは全然サイドステージに来ないし、ちょっと寂しかったけどジョンフンと一緒に踊れて楽しかったです!

昨日はアリーナだからと高いヒールのサンダルをはいていったせいかふくらはぎが痛いですが、今日もがんばりますよー!\(^o^)/

これから今日、土曜、日曜、月曜のリリイベまで走りまーす!

ミュージカル観劇の旅:その5

サムゲタンの後は「パッピンス食べましょう!」ということでおしゃれなカフェに移動しました。

行ったのはカフェMUIMUIです。

ソウルナビの記事はこちら

店内が本当に素敵♪天井が高くて、静かで、まったりできます~。













私たちは緑茶のパッピンスを食べました!

このパッピンス、下にアンコが入っているのですが、最初はかき氷だけと思った上の部分にも氷の下に抹茶アイスが隠されてました!パッピンスには大小あったのですが、小を頼み8000ウォンなり。結構いいお値段ですね。アックジョン値段ってところでしょうか。

ここは夜になるとまた素敵らしいです。今度は夜に行ってみたいな!




そして、カフェを出てからはせっかくアックジョンにいるのでFNC Entertainmentまで行ってみました♪

建物のすぐ隣にCUというコンビニがあるのですが、そこから出てきた女の子がFNCに入って行きました!練習生だったのかな?それとも…。ということは、ジョンフンもあのコンビニに行ったりすることあるのかな?なんて、色々想像してしまいました。









本当に真新しく大きなビルですね~!中にはスタジオもあるらしいし、ジョンフンもここで作曲したりするのかな?

ここに来るのが目的だったわけではないのですが、来る事でできて嬉しかったです。

ミュージカル観劇の旅:その4

さて、ソウル滞在2日目。

本当は早く起きるつもりがど~にも起きられず、予定より遅く部屋を出ることになってしまいました。

韓国チングYとは11:00に会う約束だったので、そのまま出かけてもよかったのですが、ソウルにいるときは「食べれるときは食べる」をモットーにしているので、とにかくパリバケットに行きました。



全部は食べずに少し残したんですが、日本に帰ってきてみてカード利用明細を調べたら、このサンドイッチとアイスカフェラテで798円でした!結構高いものなんですね~。

実は前日は朝ご飯を食べたきりで、機内食までおなかがすいて死にそうだったし、ソウルに到着してからも食べるチャンスがなかなかなくて腹ペコだったのでつい食べること優先にしてしまったんです…。


さて、Yと待ち合わせたのはアックジョンロデオ駅でした。アックジョンと言えば、一番賑やかなギャレリアやロデオ通りの近くには地下鉄駅がなくて、以前は3号線アックジョン駅からタクシーで行っていたのが、そのギャレリアの真下に駅ができるなんて、本当に便利!!

初めての盆唐線に往十里で乗り換えて行ってきました!盆唐線は往十里駅では地上駅でしたよ。


アックジョンロデオ駅で改札を出ると何やらキラキラした一角がありました。



行ってみると2PMコーナーができていました!!メンバーそれぞれとツーショットも撮れるようになっています。「これがFTだったら!!」と思いましたけどね~(^^;)





そして、このアックジョンロデオ駅はトイレもキレイでした~!韓国の地下鉄駅でここまでトイレがキレイなところは見たことないです。

この日はお昼に会うYとその後にあう別の友達の分のおみやげも持っていて結構大荷物だったのでちょっと座りこんでしまいましたけど(笑)




地上に出ると、そこはもうギャレリアの前!本当なら道の反対側から写真を撮りたかったのですが、とにかく暑くて日なたに出たくなかったんです~。すみません~!私の背中側にはギャレリアのChanelがありましたよ。




しばらくしてやってきたYと一緒に交差点からちょっと入ったところにある「栄養センター」に行きました。

ソウルナビの「栄養センター」記事はこちら


ここは普通のサムゲタン以外にも緑茶、すりごまなどのサムゲタンがあるんですが、私とYはすりゴマにしてみました。



パリバケットからまだ1時間ぐらいしか経ってなくて、食べられるかな~?と思っていたのですが、意外と食べちゃいました!スープはすりごまが入ってトロっとしていてちょっとお粥みたいな感じ。少しお塩を入れて食べたのですがすごくおいしかったです。

暑い日にこんな熱いものを!と思いましたが、店内はギンギンにエアコンが効いていて快適でしたよ~。

アックジョンという場所柄か芸能人もお忍びでくるみたいですね。今までサムゲタンのお店は色々行きましたが、こんなにおしゃれなお店は初めてでした。

結構な量を食べて、おなかいっぱいではあったのですが胸やけするような感じでもなく、なかなかスッキリ!

食後はカフェに移動することにしました。


ハングル検定合格しました!



5級ぐらいで大げさなのですが(笑)

先月受けたハングル検定に無事合格しました!


いつかハングル検定受けたいと思ってから、数年経ったかもしれません。気持ちはあってもなかなか受験には至らず。じゃあ、受験料を払ったらがんばれるかな?と思って、勉強するより先に受験料を振込んでみました。ケチな私はお金がかかってくればがんばれるはずと思ったからです。

テキストはお友達からずっと前に借りていたのですが、結局試験までに見られたのは2回だけ。

最初の1回は、自分がハングルを読むスピードの遅さにイヤになってしまい中断。2回目は試験前日でした(苦笑)


テキストの模擬テストもリスニングはほぼ満点取れるのに、読み書きとなるとやっぱり…という状態のまま受験当日。

検定なんて受けたのは一体いつぶりでしょう?がちがちに緊張しての受験でした。特にリスニングは体が全部耳になったぐらいの感じでしたね(笑)

結局は、韓国ドラマやK-popの歌詞で覚えた単語以上には覚えられていなかったと思うし、リスニングができたのもやっぱりドラマとかソウル旅行の実践で培ったものだと思います。

だから、これ以上の級を目指すなら、もうちょっとしっかり勉強する必要がありそうです。


でも、今回検定を受けた事で自分のハングルも一歩前に進めた気がします。

ハングル検定5級って、韓国人的には幼稚園児かそれ以下という感じではありますけど、最初に韓国に行った時は「カムサハムニダ」と「アンニョンハセヨ」しかわからず、文字は丸と棒にしか見えなかったのだから結構な進歩かな?(^-^)


ミュージカル観劇の旅:その3

東大門から地下鉄でハンガンジンへ。

駅の構内で翌日見に行くミュージカルのポスターとこの日見たミュージカルのポスターが並んでいたので思わずパチリ。ここ数年で韓国のミュージカルはどんどん盛り上がってメジャーになっていますね。2007年に初めて行った頃とはだいぶ変わりました。



劇場はブルースクエアミュージカル劇場です。6号線ハンガンジン駅の2番3番出口の間に直結の通路があるので本当に便利です。中に入って行くと色んな場所のディスプレイに気持ちも盛り上がっていきます!



キャスト表も一応確認。今回、翌日の「ヘドウィグ」を見るための渡韓だったので、この日のレミゼは理由があって選んだわけではありません。レミゼが見たかっただけで、俳優さんは誰が出ているかなど調べる時間はなかったし、この日以外時間もなかったのでそもそも選択の余地もありませんでした。



まずはチケットを受取りました。今回もiTour Seoulで購入したので、予約番号が書かれたスマホの画面を提示してチケットを発券してもらいました。



時間もあったので建物の外側に出てみました。「あ~~~!懐かしい!!」ホントに懐かしかったです。だってここはおととしFTのアンコールコンで来たところなんですから。そして、7月2日からはジェジン主演の「ハイスクールミュージカル」が上演されるのもここなんです。「ハイスクールミュージカル」はFTコンがあったのと同じライブホールでの上演なんですけどね。



日本にいるジェジンペンの友達のためにも何かないかと思って探しまわりました。最初は小さな看板1つしかなかったのですが、「もしかして?」と思ってライブホールの方へ降りて行くと、ありました!!



これ以外の写真は6月29日の記事にあげていますので、そちらを見て下さいね。

アンコールコンサートでここの前に並んだ時の事が蘇ってきました~~!!!

以前はただの広場だったのですが、今はこんなギャラリーができていました。コンテナだから可動式なのかと思ったけど、土台はきちんと作ってあったので、仮設じゃないのかな?




さて、ミュージカル劇場の中に戻って色々探索。私は前から5列目の席だったので客席への入口も一番下の階でした。当日のパンフ、CDなどを売っている場所とは別にミュージカルグッズのお店もありましたよ。



そして、こんなボードも!このアンジョルラスの横に立って、自分も革命に参加した気分になれるのかも?(笑)ほとんどの方が普通に気をつけして写真撮ってましたけどね。



そして、レミゼはというと、それはそれは素晴らしかったです!!特に前半。後半は演ってる側も見てる側もやや疲れるからかな?(笑)

ジャンバルジャンの方、歌がめちゃくちゃうまい!音域めちゃくちゃ広い!そしてリトルコゼットとガブローシュ、あり得ないほどかわいい!韓国で子役の出る舞台見たの初めてでした。そして、アンジョルラスがイケメンすぎてヤバイ!!

大人のコゼット、今まで見たどのコゼットより歌うまい!ずっと聞いていたいほどキレイな声、でも顔が地味すぎるー( ̄▽ ̄)マリウスはアンジョルラスより背も低いし顔はタラちゃん(笑)歌はうまいけど。顔薄いカップルでした。

舞台装置は物足りないかな?ロンドンも日本も回り舞台だったからバリケードが回って反対側が見えたんだけど、せっかくのガブローシュ名場面が見られず残念。韓国独自の演出もあったのはよかったです。

ただ韓国なので「コゼット」は「コジェット」(苦笑)韓国慣れしてるとそこがいいのですが。

ジャンバルジャンの俳優チョン・ソンファさん、やっぱりラカージュでザザ演った人でした。この方、韓国ドラマ「個人の趣向」でイ・ミンホの先輩役だった人。しかも芸人出身らしいです!それであんなに歌うまいのー?!すごい人だー!

韓国で会った友達にレミゼを見たと言ったら2人とも「チョン・ソンファ??」って聞いてきたので、見るべき俳優さんだったようです。たまたま選んだ日が彼の出演日で本当にラッキーでした!

以前、韓国で見たファントムは超えないものの、これからも見たい俳優さんに出会えて幸せでした。





20時開演だったので、終わったら23時を過ぎていました。本当だったらまだまだ遊びまわりたいけれど、翌日は午前中から行動したかったので、ホテルのある新村に戻ってチンソンソルロンタンへ行きました。欲張って夜食まで食べたけど、夕方の焼き魚定食で結構おなかが落ち着いていたのか、あまり入って行かず…。それでもソルロンタンが食べられて幸せでした。

幸せな気分のまま1日目は終了したのです。

ミュージカル観劇の旅:その2

ホテルを出て、とにかく東大門へ行きました。ソウルへ来て一番したいのは洋服を買う事なんです。

まずはオープンしたばかりのLotte FITINをぶらぶら。一番上のカフェテリアでごはんでも食べようかと思ったのですが、時間のせいか食べている人も少なく、何となくピンと来なかったので移動することにしました。

ここで気付いたのですが、Lotte FITINって前にウルジロコープレジデンスに泊まった時、一番近い出口と書かれていたのにエレベーターもエスカレーターも動かず、スーツケースを大変な思いをしながら運んだところだったんです!あの時は新しそうなビルなのに何で廃墟みたいなんだろう?と思っていたのですが、工事の途中だったのかもしれませんね。というわけで、ウルジロコープレジデンスに今後泊まることがあれば地上まで楽に荷物が運べそうです(笑)

その時の記事はこちら
「韓プリファンミ Oh!F day参加記録:その1」


初めてのところを見て回るには時間が足りなさすぎる事に気づき、行き慣れたミリオレに移動。10月に行った時も服を買った1階のお店でとりあえず1着ゲット!2階までは見ましたが、これ以上ここにいると晩ごはんを食べ損ねることになりそうだったので移動しました。

こちらがLotte FITIN(フィッティンではなく、韓国風にピッティンと読むようです)です。夜になるとライトアップがキレイ!



Lotte FITINのエレベーターから見た風景です。




1人ごはんはどこにしよう?と考えた時、前回友達と行ったタッカンマリ横丁を思い出しました。タッカンマリは1人では食べられないけど、その手前の焼き魚横丁だったら1人で食べられそう!と思っていたんです。

細い通りを入って行くと、店の前で魚を焼いているお店が並んでいました。一番手前のお店のお兄さんに声をかけられたのでそこに入りました。

お店のおばさんは日本語はわからないようだったけど、壁に掛けてあるメニューの一部には魚の名前がひらがなで書いてあったので、さばにしました。店の前では色んな種類の魚を焼いていたので、そこで直接選んでもいいのかもしれませんね。

出てきたさば定食はこちらです。



1人で食べるにはちょうどいいメニューでした。ただ、お魚はちょっと焼き過ぎかな?(苦笑)でも、1人前7000ウォンだし、お店の方も親切だったからよしとします。

お店を出て、劇場に向かうために東大門歴史文化公園駅に向かいました。少し急いでいたのですが、それでも清渓川はつい覗きこんでしまいます。秋に来た時より、草が生い茂っていました。



東大門を出て、ミュージカル「レ・ミゼラブル」を見るために地下鉄でハンガンジンへと向かいました。



ミュージカル観劇の旅:その1

ただいま~!!

と言っても日曜日に帰国しておりました(笑)今回は金曜のお昼に出発、日曜の夕方帰国。そして帰国してちゃんと仕事するという仕事に支障をきたさない日程でした。その分、ソウル滞在時間も短く、エアーもちょっと高かったですが仕方ないですね。

今回はアシアナで行きました。定刻通りに搭乗し、しばらく経つと機内アナウンスが始まったのですが「え??だってまだあんまり人が乗ってないよ?」とビックリしてしまいました。

だって、こんな状態だったんです↓



私が乗った窓側の席から反対側の窓側までずーっと空席。ちなみにこの後の列も同じ状態でした。いまだかつてこんなに空いている飛行機に乗ったことないんじゃないかと思います。ちょっと怖いぐらいでしたね。意味がわかんないというか…。

それでも何事もなく離陸。機内食はこんな感じでした。



今回は成田→仁川でした。仁川に着くとまずは両替。前に空港じゃないところで両替しようと思ったら、その後時間がなくて両替できず困ったことがあったんです。その時はカムバで行っていたので両替所があるような街にまったく行かなかったからというのもあるんですけどね。

今回はなんと、1万円替えて107000ウォンでした!!!これ、結構ショック。前回(去年の10月)で130000ウォンぐらいだったので何だかお金が減ってしまったような感じです。(あとで東大門の両替所を見たら110000ウォン以上だったので今回は街で替えた方がよかったみたいです)

私はいつも空港で両替していたのですが、足りなくなると街のATMでキャッシングしていました。今回帰国してカード利用明細をネットでチェックしたら、カードで使った物の方がレートがよかったです。これからは多少手元にウォンがある時ならキャッシングしようかな?なんて思いました。


さて、今回も宿泊は新村です。前回泊まって以来、この街が便利で大好きになりました。仁川から空港鉄道で弘大まで1時間!そこから2号線で1駅です。前回泊まったところはダブルかツインしかなかったので、今回はシングルルームのある24Guesthouse Sinchonに泊まりました。

新村駅の8番出口を出てすぐです。7番出口にはエスカレーターもあるのでスーツケースがあっても楽勝です。写真の左側にある黄色い看板がそうです。フロントは2階です。夜12時には入口がロックされますが、宿泊者には暗証番号を教えてもらえます。



右側はずーっとパーキングになっているので、それを渡るとコンビニ(GS25)もあります。

お部屋はとってもコンパクトですが、テレビ、冷蔵庫、IHコンロ、電気ケトル、ヘアドライヤーもちゃんとあります。お風呂はバスタブなしで、シャワーとトイレ、洗面所が一緒のタイプ。もちろんタオルもあります。



私は旅行でホテルにいる時間がすごく短いのでまったく問題なしです。

フロントには若くてかわいいおにいさんがいて(2人しか会ってませんが、2人ともかわいかったですよ~)到着時には部屋まで荷物を運んでくれました。

それと、階段の踊り場には共用のパソコンも置いてありましたよ。お部屋にはお水はありませんが、フロントにはウォーターサーバーがありました。

到着して30分、薄着&身軽になって街に出発です!!

プロフィール

Etsuko/에쓰코

Author:Etsuko/에쓰코
入会登録関係まとめ
FNC STORE、韓プリ、カフェなど
FTISLAND関連サイト一覧
今まで見た韓国ドラマ一覧

【渡韓記録】
1・2007年5月 「ヘドウィグ」見たさに初韓国。子どもを置いて海外へ行けるようになる日が来るとは…。
5・2008年10月 金曜深夜発、月曜未明着の強行ツアー。「ヘドウィグ」2公演満喫♪
3・2009年3月 娘と二人旅。ドラマロケ地を巡ったり、世界遺産を見たり、盛りだくさん。「ドリーム・ガールズ」も観ました。
4・2009年12月 3泊4日。「ヘドウィグ」と「オペラ座の怪人」を観て、ロケ地も廻り、充実した旅。
・2010年11月 FTIslandソウルコンサ&ファンミツアー参加。食事を取る時間もないほど忙しかったけど、大満足の旅。
6・2010年11月 子供を持って以来初めての夫と二人旅。地元の方との交流も色々あって楽しかった~。「スパマロット」「ロッテファミリーコンサート」に行きました。
7・2011年6月 「ヘドウィグ」&FTサイン会参加の旅。初一人旅。でも、知り合いに偶然会ったり、友達ができたり。楽しい旅でした。
8・2011年8月 FTISLANDのソウルコン2日間+ファンミ参加の旅。ミナンくんのお店も行けて満足♪
9・2011年11月 FTISLANDソウルアンコールコンサートの旅。3泊4日。ほとんど寝ないで遊びました。映画も初観賞。「きみペ」2回観ました。
10・2012年2月 4泊5日ソウル。3音楽番組制覇&サイン会2日連続参加達成。睡眠時間は1日平均2時間。極寒の中がんばりました。
・2012年5月 (韓国じゃないけど)台湾一人旅。FT台湾コンのついでに台湾観光。永康街、西門町、士林夜市、猫空、九份など色んなところへ行きました。
11・2012年6月 2泊3日ソウル。韓プリファンミ参加。一人ソウルも慣れっこになりました。ミュージカル「光化門恋歌」も観たよ。
12・2012年9月 2泊3日ソウル。宿なし1人旅。インガ観覧&サイン会参加しました。
13・2012年10月 3泊4日。仲良しとのミュージカル「ヘドウィグ」観劇旅行のはずが急にFTミニファンミ&インガ事後収録参加。JHとも会えたよ❤
15・2013年6月 2泊3日。ミュージカル「ヘドウィグ」と「レミゼラブル」観劇の旅。友達といっぱい遊んで楽しかった~!
15・2013年9月 3泊4日。FTソウルコン参戦の旅。3回目の最前でジョンフン満喫❤食べたいものもみんな食べられて大満足♪
16・2013年11月 番組観覧&サイン会の旅。ドリームチーム観覧に12時間以上!寒い中がんばりました。
17・2014年9月 3泊4日ヘドウィグ10周年+レベッカ+プリシラの旅。一度見たはずのダヒョンさんにドハマり♡ミュージカル出待ちや東大門ショッピング、友達ともたくさん会えて楽しい旅でした。
18・2015年10月 4泊5日 飲み通し、食べ通しの旅。会った友達、話した人、合計10人以上。ミュージカルは「マン・オブ・ラマンチャ」を観ました。
19・2016年3月 3泊4日 2009年以来待ちに待ったユン・ドヒョンヘドウィグ再降臨のため渡韓。2回公演を見てご本人にも会え大満足!でも、それ以外はホンデで飲んでただけ?な気がする。
20・2016年10月 5泊6日 20回目のソウル&イ・ジュンソプ美術館に行くために初のチェジュド旅行。ソウルではまたまた友達と飲み歩き。ミュージカル「あの日々」でフォーリンラブ。チェジュドではおいしいもの三昧&イ・ジュンソプの手紙ではやっぱり涙。お天気に恵まれた最高の旅。
21・2017年6月 定番の金~月ソウル。ホントに飲みに行っただけじゃん!って感じだけど、映画「ヘドウィグ」とミュージカル「ロッキーホラーショー」も見たからまあいっか?職場から直行直帰で羽田利用だとめっちゃ楽ってことに気付いた旅。

私の旅行記がソウルナビに載りました!よかったらご覧ください。(2009年12月の旅行です)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
