おうちサムギョプサル!Again

GW中にステーキを食べようとコストコに行きました。

少し前にDMで来ていたポーターハウス(Tボーンステーキ)の肉を買うためです。ところが、行ってみたら売っていなくて、売り場の方に聞いたら「今日はないですね」と。

残念すぎる!!とりあえず、普通のステーキでもいいか?と思ったのですが、なんだか納得いかず。

ふと見ると、最近コストコで売るようになったカナダ産の三元豚のバラ肉を発見!!(写真撮るの忘れちゃいました…)

モモ肉は買ったことがあったのですが、お肉もやわらかくてすごくおいしかったので、他の部位も買ってみようと思っていたところ。バラ肉も、モモや肩ロースと同じでそこそこ厚みがあり、見た目はもう「サムギョプサル!!」

正直、他の料理への使い道がまったく思いつかなかったほど(笑)

というわけで、GWのご馳走はサムギョプサルに決定したのですが、そうなると欲しいのがサムギョプサル用の鉄板。コストコがあるのは川崎なので、近場でと思ったけど川崎のコリアンタウンってまだ行ったことなくて、そんなものが売っているのかどうかわからず。

前におうちサムギョプサルに呼んでくれた友達に聞いたらAma○○○で買ったとのこと。今すぐ欲しいからな~。

一番近いドンキに電話して聞いてみたものの「扱っていません」とのことだったので、そのまま首都高で新大久保を目指しました。

とりあえず、韓国広場へ。

前にトゥッペギを買ったことがあったので、あるだろうとは思ったけど、ありました!!!ただ、見本はあるものの棚には一個もない・・・。

お店の方に聞くと、「倉庫にあるから3分待ってて」と。そして無事ゲットすることができました~。真ん中にねじ式の栓があって、プルコギなど汁気のあるお鍋にも使える2wayです。



せっかくなので、キムチ、マッコリなども購入。


というわけで、無事おうちサムギョプサルとなりました~!



やっぱり脂がどんどん落ちてきます。結局、この器2個分の脂が出ました。



普通のカセットコンロがあればまるでお店みたいなサムギョプサルができちゃうなんて!!

次回はちゃんとねぎサラダも作ろう。今回は、サンチュ、キムチ、コチュジャンしか用意しなかったけど、それでも十分おいしかったです。



この日はベランダでやったので、脂がどれぐらい部屋中に飛ぶのかはわかりませんでした。

でも、この前友達の家でやった時は普通のマンションのリビングで、特にケアしていなかったけど、脂で周りがつるつるってこともなかったんだけど。それってやっぱり脂が落ちるからじゃないかな?

今度は室内で、いやまずはキッチンで試してみようかと思います。

コストコの三元豚は2キロで約2000円。大人3人、中高生2人でまったく残りませんでした!!お店だったら一体何人前相当??お店って大体1人前2枚なので10人前どころじゃありません~!

お肉の良さと、脂が落ちることで胃もたれせず、たくさん食べられました。



ちなみに、韓国広場で購入したこの調味料。ナムレン(ナムル&)というのですが、ゆでた野菜と和えるだけでナムルができちゃいます!

味が3種類あって、これは「香ばしい味」ホウレンソウとか、もやしにいいみたいだったので、豆もやしで作ってみました。

野菜の量が多すぎたのか、ちょっと味が薄かったので韓国のごま油と塩をちょっと足したらバッチリ!簡単でおいしかったです~。

おうちサムギョプサル、なんかくせになりそうです~~♪

購入した鉄板はこのHANARO MULTIサムギョプサル用プレート(丸型)32㎝です。2500円ぐらいでした~。
*画像お借りしました。

61cTcxkoMWL.jpg


スポンサーサイト

おうちサムギョプサル

お友達がサムギョプサル用の鉄板を買ったと言うのでご馳走になってきました~!

サンチュを入れるカゴもネットで買ったという念の入れよう(笑)おかずも色々あってまるでお店みたいです。



サムギョプサル用の鉄板は真ん中に穴が開いていて、脂がそこから集まって横に流れ落ちる仕組み。



そして、鉄板のフチには、卵などを焼くための溝が付いています!これ、2011年にソウルのマポカルメギで初めて見て衝撃的だったんですよね~!豚を焼いて出たおいしい脂で卵を焼きました。



キムチを焼いたり、チーズをとろかしてお肉に付けて食べたり♪



この日は、cassを何本飲んだかな~?(笑)そして、桃のマッコリもいただきました。

サムギョプサルって脂で部屋が汚れちゃうから敬遠してたんだけど、脂が落ちるようになっているせいかそれほど周りが汚れる感じもなくて、ウチでもやってみようかな?なんて思っちゃいました。

食べさせてくれた友達に感謝です~!


韓国からのプレゼント



年末に韓国から小包が届きました!!

中身はた~くさんの海苔とハチミツでした♪

10月にチェジュドのゲストハウスで仲良くなったJYさんからです。ノムノム コマウォ~!

日本からコーヒーを送っていたので、そのお礼に送ってくれたみたい。早速みんなで食べています!

韓国海苔のこの手のパッケージの物って、食べ終わった後にトレイに塩が残っているぐらいたくさんついていたりするけど、これは全然そんなことなくて、油も控えめでギトギトじゃないんです!どんどん食べちゃう。



一緒に入っていたお手紙は日本語勉強中のJYさんが書いてくれたもの。

私もハングルが多少わかるとはいえ、手書きで手紙を書くのは結構大変なんです!だから、こんなにびっしり書いてくれて嬉しかったな~~!!

最初の挨拶がいわゆるビジネスレター的なのがまたかわいいですね(^-^)

「平素は格別のお引立てをいただき」って(笑)

彼女はだんなさまと一緒にキャンプするのが趣味らしいのですが、今度暖かい時期にソウルに行ったら一緒にキャンプに連れて行ってくれる約束になってるんです!

めちゃめちゃ楽しみ~!!

韓国人の友達が増えるごとに、韓国での遊び方や楽しみも多様化しています。

やっぱりいつかは語学留学してみたいな~、短期でいいから。と思いつつ、記憶力がどんどん悪くなっているこの衰えた脳みそじゃ無理かな?なんて思ったりしています。

新年早々

韓国の友達Yが2日から東京に来ていました。

大好きなグループのライブを見るためだったんですが、ちょっとだけ会う時間を作ってくれました。

おみやげにもらったのが韓国のビール!!



このcassの大きなボトル、友達と飲むときにちょうどいいんです!そして、マッコリを割るにもGood!

重いのにホントにありがたいな~!クリスマスバージョンのhiteもかわいいです(*^-^*)


そして、去年まで近くに住んでいたMJからのおみやげも預かってきてくれました。

それは・・・



ハサミです!

去年、ソウルに行ったときにマートに一緒に行ったのですが閉まっていて買えなかったのを覚えていてくれたんです~。

日本のキッチンばさみは歯が短いのでお肉などは切りにくいんですよね。そんなしょっちゅう使うわけじゃなけど、1つは欲しかったのでホント嬉しい!!

一緒にお手紙ももらったのですが、かわいい文字でびっしり書かれた日本語の手紙でした。1年間日本で過ごした時のお礼が書いてあったのですが、色んなところへ行ったことやたわいのない話をして朝まで飲んだことなんかが書かれていてジーンとしちゃいました。

またそんな日が来るといいなぁ~。


Yには以前すき焼きを食べてみたいと言われたことがあったんですが、外食のすき焼きはいいお値段なので、ウチに来てもらいました。おいしかったかどうかわからないけど、生卵に付けて食べるのをやってみたいと言っていたのでそれは叶ったかな?

Yとはもう6年ぐらいの付き合いになりますが、ウチに来てもらったのは初めて。ウチの犬たちにハングルで話しかけているのがかわいかった~。

ライブも入場番号があまり良くなかったのでどうだったか気になっていたのですが、真ん中に小さいステージがあったそうですぐ近くで見られたみたいでよかったです~。

Yは今某テレビ局に勤めているのですが、最近会社でミナンに会ったそうです!

ミナンからまた「ヌナ、久しぶり~!」と言われたそう。FTペンからするとめっちゃうらやましい話ですよね~。

ってことは他のメンバーもいたのかな?気になります(笑)





韓国みやげ「Grains」



韓国のYがクッキーを送ってくれました♪

なにやらかわいいパッケージ!



開けてみるとこんな感じで個包装になってる~。



クッキーなんだけど、スプーンの形をしてます。

Yにお礼のカカオをしたら、「コーヒーにつけて食べましたか?」と返事が来たので、早速コーヒーを淹れてみました。



コーヒーに浸して食べるっていうコンセプトみたいです。

おいしかったよ~!ありがと~!



どうやらいわゆるデパ地下菓子みたいですね。

ショップリストを見たら、ロッテ、新世界、現代などのデパートにお店があるみたいです。

他にも色々ありそうだし、韓国のおみやげにもいいかも♪

プロフィール

Etsuko/에쓰코

Author:Etsuko/에쓰코
入会登録関係まとめ
FNC STORE、韓プリ、カフェなど
FTISLAND関連サイト一覧
今まで見た韓国ドラマ一覧

【渡韓記録】
1・2007年5月 「ヘドウィグ」見たさに初韓国。子どもを置いて海外へ行けるようになる日が来るとは…。
5・2008年10月 金曜深夜発、月曜未明着の強行ツアー。「ヘドウィグ」2公演満喫♪
3・2009年3月 娘と二人旅。ドラマロケ地を巡ったり、世界遺産を見たり、盛りだくさん。「ドリーム・ガールズ」も観ました。
4・2009年12月 3泊4日。「ヘドウィグ」と「オペラ座の怪人」を観て、ロケ地も廻り、充実した旅。
・2010年11月 FTIslandソウルコンサ&ファンミツアー参加。食事を取る時間もないほど忙しかったけど、大満足の旅。
6・2010年11月 子供を持って以来初めての夫と二人旅。地元の方との交流も色々あって楽しかった~。「スパマロット」「ロッテファミリーコンサート」に行きました。
7・2011年6月 「ヘドウィグ」&FTサイン会参加の旅。初一人旅。でも、知り合いに偶然会ったり、友達ができたり。楽しい旅でした。
8・2011年8月 FTISLANDのソウルコン2日間+ファンミ参加の旅。ミナンくんのお店も行けて満足♪
9・2011年11月 FTISLANDソウルアンコールコンサートの旅。3泊4日。ほとんど寝ないで遊びました。映画も初観賞。「きみペ」2回観ました。
10・2012年2月 4泊5日ソウル。3音楽番組制覇&サイン会2日連続参加達成。睡眠時間は1日平均2時間。極寒の中がんばりました。
・2012年5月 (韓国じゃないけど)台湾一人旅。FT台湾コンのついでに台湾観光。永康街、西門町、士林夜市、猫空、九份など色んなところへ行きました。
11・2012年6月 2泊3日ソウル。韓プリファンミ参加。一人ソウルも慣れっこになりました。ミュージカル「光化門恋歌」も観たよ。
12・2012年9月 2泊3日ソウル。宿なし1人旅。インガ観覧&サイン会参加しました。
13・2012年10月 3泊4日。仲良しとのミュージカル「ヘドウィグ」観劇旅行のはずが急にFTミニファンミ&インガ事後収録参加。JHとも会えたよ❤
15・2013年6月 2泊3日。ミュージカル「ヘドウィグ」と「レミゼラブル」観劇の旅。友達といっぱい遊んで楽しかった~!
15・2013年9月 3泊4日。FTソウルコン参戦の旅。3回目の最前でジョンフン満喫❤食べたいものもみんな食べられて大満足♪
16・2013年11月 番組観覧&サイン会の旅。ドリームチーム観覧に12時間以上!寒い中がんばりました。
17・2014年9月 3泊4日ヘドウィグ10周年+レベッカ+プリシラの旅。一度見たはずのダヒョンさんにドハマり♡ミュージカル出待ちや東大門ショッピング、友達ともたくさん会えて楽しい旅でした。
18・2015年10月 4泊5日 飲み通し、食べ通しの旅。会った友達、話した人、合計10人以上。ミュージカルは「マン・オブ・ラマンチャ」を観ました。
19・2016年3月 3泊4日 2009年以来待ちに待ったユン・ドヒョンヘドウィグ再降臨のため渡韓。2回公演を見てご本人にも会え大満足!でも、それ以外はホンデで飲んでただけ?な気がする。
20・2016年10月 5泊6日 20回目のソウル&イ・ジュンソプ美術館に行くために初のチェジュド旅行。ソウルではまたまた友達と飲み歩き。ミュージカル「あの日々」でフォーリンラブ。チェジュドではおいしいもの三昧&イ・ジュンソプの手紙ではやっぱり涙。お天気に恵まれた最高の旅。
21・2017年6月 定番の金~月ソウル。ホントに飲みに行っただけじゃん!って感じだけど、映画「ヘドウィグ」とミュージカル「ロッキーホラーショー」も見たからまあいっか?職場から直行直帰で羽田利用だとめっちゃ楽ってことに気付いた旅。

私の旅行記がソウルナビに載りました!よかったらご覧ください。(2009年12月の旅行です)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR